2015/02/11

世界一うっとおしいイギリス配偶者ビザGETまでの道のり・Part1




この間、イギリスの配偶者ビザ(スパウスビザ)の取得が
すごく難しいし面倒くさいという事を記事に書きました。
コメントやメッセージを頂いたこともあって、
できるかぎりその進行状況や私の提出するものなんかをレポしていければなーと思っています。
実際、公式サイトは本当に何の役にも立たない代物なので、
私も実際にビザを取られた方のブログのみ!を頼りに、
ビザの申請準備をがんばろうと思ってるところです。
(思ってるところなだけです、まだ何も始めてませんw)

まあ、もしこんなテキトーな私が取れたともなれば、このブログを見て
ビザの申請に悩んでいるどなたかの役に立てるのでは、、、
久々に誰かの有益になる記事を書こうとしています
書こうとしているだけで続けれるかは微妙w)


そしてそれを始める前に一つ。私結局苗字は変更しないことにしました。
あれから色々考えたりとか相手と喧嘩になったりとかして、、、、
もー考えるのめんどくさいのでそのままでいっかと。
ま、これで今からやらなければいけないプロセスが2つ以上減りました
それに反してこんなことくらいでいちいち揉める私達の将来への不安は
グっと増えました。

って事で、なかばやる気のなくなっている私です。
てかビザ申請はじめる前からこれじゃあ先が思いやられる。

でも会社には辞めることを伝えたので(←おいおいおい気はやい気はやい!!!w)
4月じゅうにビザは取りたい・・・・今すぐ申請しなければっつー事です。


とりあえず今日はこの『世界一うっとおしいイギリス配偶者ビザGETまでの道のり』
シリーズの1話目という事で、私が今情報集めの参考にさせていただいているブログ様の
リンクを。、、、っていうか、ここで物足りるよ。私書く必要ないかも。

■牡丹さんのブログ: http://5dks.exblog.jp
去年12月に申請されて、翌月の今年1月に取得された方のブログです。
まあ、丁寧に調べられていて、なおかつ親切にまとめられています。
私はこの方のブログを見つけた事がきっかけで自分でビザ申請しようと決心しました。
それまでは業者にたっかいお金払って頼もうとしてたんです。
本当に感謝!

この方のこの記事すっごく分かりやすいし、2014年12月申請なので最新!
ただ日本で一緒に住まれている夫婦なので私のパターンとはちょっと違います。
同じ境遇の方は是非こちら読まれてみては?

こちらは2013年のものなので、多少注意が必要!
ただ、申請の流れやスケジュールなども書いてくれているので
参考になります!奥様がイギリス人の方だと思います。
あと書類の名前を英語と日本語で表にしてくれているので、非常に分かりやすい!

2011年に申請されているのでむしろだいぶ変わっている事もありますが、
基本の基本はおなじなので、他サイトで分からない事とか
見させてもらいました。

とこんな感じですかね。
でもまあまだ何も集めていないので、
ここから色々疑問が出てくると思います。
その時にまた参考になるブログを発見したら紹介させて頂きますねー!

それにこれ読まれてる方で、このブログいいよっていうのあったら教えて下さいませ。



**********************************

こないだ、のっちの赤ちゃん産まれた!!澪(しずく)ちゃん
赤ちゃんめっちゃ小さい!びっくりやわ〜かわいすぎ!
のっちの子やからブスな赤ちゃん産まれてくる〜思ったけど
ちえみちゃん似で良かったね♡











***************************


私!ブログ!めっちゃ書くで〜〜〜。

書きたい事いっぱいあるんやで〜〜〜


なので応援のワンクリックお願いします♡

ブログランキング・にほんブログ村へ





7 comments:

  1. とりあえずタイトルに笑いましたw みんな言ってますもんね。
    頑張ってくださいー!!!そして春にBrighton?London?で会いましょう:)

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、春には会えるように頑張りますね!!!その頃には暖かくなってますよーに!!!w

      Delete
  2. あっ、みおちゃん↑↑こんなところで発見!!笑

    ちあきさん、頑張れ〜!面倒くさいですけど、自分で全然出来ます!アホな私でも出来たんですから👍
    私は明日永住権申請にクロイドンまで行ってきます。。。これが終われば長かったvisa問題も無くなると思うとホッとします。まだホッとするの早いですがw とりあえずhome officeは旦那がいくら稼いでいくら持ってんねん、っいうのが知りたいだけやからそこ重点的に漏れないようしておけば大丈夫かと思います!!他にも諸々書類集め大変かと思いますが応援してます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、お友達???w  永住権ですかー!私はそこまでの道のりは長いし
      それまでイギリスにいれる精神力があるかどうか。。。。w
      Mikiさんに会えるの楽しみです〜是非mi(ミオちゃん)さんと3人でお茶しましょ〜〜〜
      女子会や!w

      Delete
    2. あ、mikiちゃん!発見された!笑 変なところでつながって面白いw
      女子会しましょ〜私のビザ7月までやからそれまでに絶対来てください★

      Delete
  3. はじめまして!BoomTownの検索から辿りつきました。
    今年英国フェスに初参加しようと思って色々検討した結果コンセプトも面子が気に行ったBoomTownに行って来ます!
    日本ではまだマイナーなフェスに日本人1人で行く事に少し不安ありますが
    2013年のレポを見て一気に楽しみになりました(十分楽しみではあったのですがw)
    素敵な写真見せて貰いました◎

    ReplyDelete
    Replies
    1. kenさん
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      Boom Townもしかしたら私も今年行くかもです〜
      このフェスティバル毎年着実に大きくなっていってますね。
      すっごい楽しかったし、フェスティバルの設営の仕事をしている人が
      イギリス中のフェスティバルをまわったけど一番楽しかったーって言ってましたよ。
      みんなすっごいフレンドリーだし、めいいっぱい変な格好していってください!
      土臭い感の残るフェスティバルです。かなり小さいんですがSecret Garden partyなんかもすっごく評判いいです
      http://www.secretgardenparty.com
      今年はこれにいこうとおもってますよー!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...