2015/02/08

なぜかドバイにちょっと滞在。




イギリスにクリスマス&お正月ホリデーに戻る時 何かの手違いで、
なんとドバイで9時間待ちという仕打ちを受けました。 
4日前くらいまで気付かなかった私は
(っつーかJamesがチェックしな当日まで気付いてかった) 
じつはこの失敗昔にもしてて 本当にその時悲惨な目にあったから
航空券はちゃんと確認するように って言い聞かせてたつもりやねんけど、、、ぜんっぜん。 
なんやったらこないだ行った沖縄旅行でもとちりかけてるからな。 
 って事でドバイで9時間待ちかーーーー きっつーーーって思ったのもつかの間 
 いや、観光できるじゃーん! って事で観光行ってきました。 
ドバイは市内~空港間の距離がわりと近いので 余裕です!
日本からエミレーツ航空でドバイにいく便て全部?ほとんど?が早朝にドバイ着くらしい








ちょっと空港でゆっくりしてから 電車でスークとか行くのがお勧めかも。
やはりそれでも早すぎて スークあんまりあいてなかったけど、 
現金もそんななかったし、買い物目当てでもなかったので 良かったかなー。 

 一人で初めて行く場所にいるの、ドキドキするよね~~ 
どっちかって言われれば人と一緒に旅行するほうが好きやけど、 
だからこそこういうときめっちゃテンションあがる! 

ドバイの観光本買っていこーと思ったけど、 数時間のために買うのもったいないなと、
 行きたいとこ簡単な手書きメモだけとって持ってたら、 
空港の駅に着いた瞬間になくしたからな。はじめの一歩目踏み出す前になくした。
 ま、えっかーって事でとりあえず電車乗ろうと思ったけど、 
当たり前にどこの駅でおりたらいいのか分からんくって
しかも 駅にいる人に聞いたら全然聞き取れんっくってw 

で、てきとうに一番安いチケットを販売機で買ったのー 
そしたら向こうで出るときに罰金払わされるっていう。 
もちろん私はバトったよ!差額分でええんちゃうんかいーーーっと!
 多く払ってても返ってこーへんやろうから、少なめに払って出るときに 
差額分払うっての常識やろーーーーー!ってどこの常識か分からん常識を 突きつけると、『はい、罰金』って言われ、罰金の500円くらい?払いました。←はじめから払えってば。 
(でも差額は100円くらいやってんでー) 

で、降りたはいいもののもちろんそこがいまいちどこか分からんくって 
スークはどうやらここからは歩いてはいけないらしい。 
なんとなく見つけたバス停でバスを待つことにw ←バスなんか乗れるわけない。 
だって行きかたも行く方向も降りるところも乗り方も分からんもん。 
で、バス待ってる人に、スーク行きたいんやけど、って行ったら タクシー乗れば?ってw 
ちょ、ほんまにな!ちなみにこれは事前に調べたんやけど、
ドバイのタクシーはまあまあ安いよ!いくらかは忘れたが日本より断然安い!

でいつも通りのずうずうしさ発揮で、『じゃあちょっとタクシーとめてきてくれへん?』って言ったら
ほんまにとめて行き先まで言ってくれた!
ドバイの人、親切だね~。出勤前にバス待ってただけやのにごめんよ!












ふふ。やはり開いていない店も多くってすぐ周り終えた・・・。

でぼーっと歩き回ってるとこんなとこに!






ははーん、これは港ですね。そして何故か分からんが男性しか乗ってない。偶然?
皆さん、向こう岸に渡られるようです。船というよりはイカダ? 
アブラって呼ばれてるらしいです。 うーん私テキスタイルスーク(布系のマーケット)に
行きたいんだけどなー。って聞いたらこれで行けるらしい。

乗ってみる。


値段聞くの忘れた・・・・って思ったら回収に来たので
隣のおっちゃんにいくら?って聞いたらコイン見せてきたので
持ってるコインを払う。

うん?!え、これ30円?!やす!

ま、みんな橋代わりに使ってんだろーね。
まじで朝早かったせいか、外国人らしき人、私だけでした。
そして場違いなウェスタンブーツ履いてるのも私だけでした。当たり前か。
それにしてもブーツに裏起毛のレギンス・・・ドバイで。暑い。



あっちゅーまに向こう岸に着きました。




テキスタイルスークで旦那ママにお土産のストール買おうかと思ったけど
なんかごり押しめんどくさくって、とりあえずスルー。。







ぷらぷらしてたら猫に襲われる。
かわいいーねんけど、ガチで襲われてめっちゃついてこられ、足傷だらけになりました。




歩いておしゃれな歴史的地区とされるバスタキア地区へ。
なんかさ、綺麗すぎて、ずーっと映画村的な感じで伝統的“風”に最近作ったんやと
今日の今日まで思ってました。ブログ書くために調べたら・・・
なんと!ほんまに歴史的地区らしい。1900年前半に建てられたのを
残してるとかなんとか。なんっかー不自然な気がするのは私だけ?
綺麗すぎる、、、、この辺の一角だけ、、、












でも1900年前半ってそんな古くないからかな?!
歴史的っていうとイギリスなんかやったら300年前とかザラに当たり前やから
ここが、うん?!っと思ったんかも!
なんかオシャレ地区らしくアートギャラリーとか、ホテルとかカフェとかありました。











あんまお腹すいてなかったけど、休憩がてらカフェに入る事に
なんかここホテルなんかな?!






観光地ってこともあってお値段はイギリスと同じくらい?!
ドリンクで1000円くらいかなー。これがドバイでいうと
どれくらい高いかは分からんけど、雰囲気的にお高め設定なんやろなーって感じです。

で、このフレッシュミントジュース!


激うま〜〜〜〜激ウマ〜〜〜〜!
モヒートよりもっともっと濃いミント!うまい!これは作ってみたい。
これと軽食して、どこいこっかな〜とかWi-Fiで検索・・・
やはりここはドバイ。世界一高い建物でも見とくか〜って事で
ブルジュ・ハリファを見に行く事にした!


タクシー拾ってぐんぐん進んでいくと〜〜〜
おおおおおおおお〜〜〜〜〜ここはドバイだ。間違いなく!



そして着いた。。。ドバイモールでタクシー降ろされて
『ここからが見やすいよー』って。
ほんとドバイモールからちょっと出たらすぐ見えた。

・・・ん?   高いけど、周りに比べるもんないからよーわからん。
隣に通天閣とか建ててくれたら分かりやすいんやけど・・・。




って事でドバイモールを散策する事に。
ドバイモールは世界最大のショッピングセンターなんだって。
うーん、まあ中おったらどんだけでかいか分からん。
そのへんのイオンモールよりでかい事はたしかやな。。。








恐竜いるし。絶叫マシーンやスケートリンク、キッザニア、スキー場まであるらしい。












もちろん超一部しかまわってないけど、
水族館までモールにあるんだよー。そこは見れた。






すげーけど、まモールはモール、世界中ある店同じやし、売ってるものも一緒!
私的にはラスベガスにあるベラッジオの噴水ショーと同じチームが手がける
ここの噴水ショーが見たくてみたくて仕方なかったんやけど、
残念ながらなつかしの『時間に限りがゴザイマス』やったので、、、、
泣く泣く空港に引き返しましたとさーーーー。残念・・・


って思うやん???

私、こういう縁はすっごくあって
また近い将来ドバイに遊び行く事がありそうです。
っていうのも姉妹のように仲良しのAialaがなんとエミレーツ航空の
キャビンアテンダントの試験に受かったーーーーーーーー!!!!
あんなにロンドンで一緒に腐ってた日々が嘘のよう!
(Aialaは私のLondon日記に良く出てくるよ!昔の記事読んでみてねー。)

って事で彼女は今年夏くらいからドバイに住む事なりそうなので、
私も絶対遊びにいこ♡

そしてなんと再来週、彼女が大阪に遊びにくるよーーーー!
ヨーロッパ外に出た事無い彼女!どこに連れてってあげようかしらん♡
私のスケジュール聞かんと航空券とって遊びにくる可愛い奴!
私仕事やってばーーーw 大阪にいる私の友達、遊んだってください!

たーのーしーみーだーーーー!



ブログランキング・にほんブログ村へ



いつも応援ありがとうございます!良かったら上のレインボーボタン
クリックしてね♡ワーホリブログランキングページに飛ぶよ!
暇な人コメントしてねー!

10 comments:

  1. Brightonで5月から8月の3ヶ月間、語学留学をするのですが、学費や宿泊費を支払った今、生活費など自由に使えるお金が20万円しかない状況です(笑)
    Brightonで生活をされていたchuckyさんからみても20万円で3ヶ月過ごすというのはやはり厳しいと思いますか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!20万ですかー。私が居た当初なら大丈夫と言っていたと思いますが、
      今円安なので感覚的には日本で10万円で3ヶ月生活する感覚になると思います。親御さんに10万円ほど借金するわけにはいかないでしょうか?持っていって使わなければそのまま返せばいいですし、
      多めに持って行った方がいいと思います。イギリスは物価高いですしね。
      20万で行けない事もないと思いますが、だいぶきりきりの生活になるんじゃないでしょうか?
      そうなると少しもったいないですよね。。。。

      Delete
    2. 10万円で3ヶ月はキツイですね…。親のお金は使わずに自分のお金で留学すると決めているので出発ギリギリまで働いて余裕を持たせようと思います。
      予算のこととかネットで検索してもなかなか出てこなかったので意見が聞けて助かりました!ありがとうございます!

      Delete
    3. お若いのにスバラシイ心がけですね。学費や宿泊費はもう支払われたのですよね?
      他今から支払わなければならないもので抑えられる費用を考えられるのはどうでしょうか?
      たとえば、海外保険など。今から支払われる費用をもし言っていただければ、
      何か良い提案ができるかもしれないので、良かったら教えて下さい。
      少しでもアドバイスさせていただけるようにしますね!お金の問題は聞きにくいですが
      一番大事な事だと思うのでなんでも聞いて下さい。
      ちなみに日本円からはどのように両替されるおつもりですか?
      私は現金で持ち込んであちらに住む日本人で日本円が必要な人と手数料なしで
      両替されるのがいちばん良いと思います。手数料、ばかにならないので、そこでも少し費用を抑えましょう!

      Delete
    4. 親と相談をしたところ、出発前の最終段階で余裕のない分は借していただく形になりました。今後の出費は海外保険の5万円弱と航空券(福岡空港からヒースロー空港)。キャリーケース、生活用品も買い揃えないといけません。
      お金は基本的にクレジットカードとデビットカードを使って現金はあまり持ち歩かないつもりでいます。
      空港でいくらか両替をして行こうと思うのですがいくらぐらい両替すると安心でしょうか?
      因みに、学校の出迎えサービスがヒースロー空港なのでヒースローからブライトン(ホームステイ先)までの交通費は支払済みです。

      Delete
    5. こんにちわ!最終貸してもらえる事になったんですね。安心!
      私も今まで自分のお金で頑張ってきましたがどうしてもって時には借りたりしてました。
      空港で両替はあんまり割に合わないのであまり両替しない事をおすすめしたいですが、
      現金ないと不便ですよね。その時両替された現金+カードで3ヶ月過ごされるんであれば
      私だったら10万はしておきます。前回旅行で戻った時はいっさい空港で両替せず、旦那に100ポンド借りて、
      数日後に日本人で日本に帰国される方をネットで見つけて£と円を両替しました。
      そういう人をMIXBかなんかで見つけておいてそこで直接両替できるのであれば
      空港での両替は本当の最小限で良いと思います。 イギリスはカードほとんど使えますが
      何かあっと時のために現金はやはりそこそこ持っていた方がいいですよ!
      日頃持ち歩かず、下宿先かなんかに保管しておいたらいいと思います。

      Delete
    6. あと海外保険ですがクレジットに無料でついてくる海外旅行保険をあてにするのはどうですか?
      そしてそこでカバーできない保険分だけかけていけばもう少し費用が抑えられるような、、、、ただ
      保険の事は正直自己責任なので、私の意見はいち意見くらいに聞いてもらって聞き流してもらうぐらいがいいですけど。私はクレジットカードの保険だけで乗り切りました。クレジットカードの保険でも
      けっこうな保障してくれるところもありますし、そこは色々調べていきましたよ!是非一度ご検討されてみては?

      Delete
    7. ありがとうございます!
      少しでも損のないようにお金は持って行きたいので両替の方法の一つとして覚えておきます!保険もカード会社に付いているのを忘れていました!一度見直してみようと思います。
      たくさん海外に行かれているchuckyさんに聞いてよかったです!また分からない事があれば質問させてください!

      Delete
  2. わー!Aialaさん!!!たのしみ〜★☆ chuckomさんの縁力?すごいですねー^^
    もしAialaさんが東京に遊びにくることあって、遊ぶ人おらんくてとか泊まるとこなくてとかならカウチサーフィンもやってるんでぜひー。って変な勧誘みたいであやしいですね。。
    ミントジュースうまそうです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます! Aialaは今回東京行かないんですよーーーでも他の友達今度来る時お願いしてもいいですか???変なのは送り込まないのでw ミントジュースは絶品でした!!!!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...