2014/11/04

使用カメラについて

てきとーに写真をUPしていこーと始めたブログが
ここまで続いたのは予想外やったけど、
ブログをする事で写真を撮ることがもっと好きになっていったように思います。
でも特にカメラを極めようと思ったこともないし、
難しいカメラの知識とかもぜんぜんないんやけど、、
しかもほぼオートフォーカスで撮ってるしね。
でもおかげさまで、こうやってブログをしていると、
コメントやメールで一番多くもらう質問は“カメラは何を使ってますか?”て事。
新しいレンズも誕生日プレゼントにGETした事やし、
ここでまとめてカメラについて書こうと思いました!



まずここのブログに載せている9.5割の写真はSonyNex
ミラーレス一眼で撮ったものです。
カメラ選びについてはぜんぜんわかんなかったのでレビューを見比べて、
評判良かったものとりあえずざっくり見てました。
一眼レフだと相当大きくて持ち出さなくなった経験があるので
ミラーレスっていう事だけ決めて、
はじめは見た目的に一番かわいいオリンパスにしようと思ったんですが、
最終的にダブルレンズキット(カメラ本体とレンズの2本セット)で
薄いレンズ(単焦点)と標準ズームレンズのついたセットが
当時NEXしかなかったので、これに決定しました。

それが3年前! でイギリスから出る前にカメラが壊れたので
Yahooオークションで同じモデルの新しいバージョンのカメラだけ・レンズなしを
購入してオカンがイギリス来るときに持ってきてもらいました!

(写真は一昨日。家のベランダから。一切加工なしの真っ赤な空)

もし、カメラの事よー分からんけど、そこそこきれいな写真撮りたいって人!
NEXは自信持ってオススメできます。色もぱきっときれいに写るし!
飽きっぽい私が同じので2代目買うくらいやからな。
だけど、色々なランキングとか見ていると
その時によってお得なカメラってぜんぜん違うし、ニーズによっても違うので
実際お店に行って触って感覚で決めるっていうのもありな気が。
私もNEX使ってるけど、オリンパスとか他のん使ってたらそっちを褒めてるかもしらんし。

そして私、こないだ誕生日を迎えたのですが、新しいレンズが仲間入りしましたー!
Jamesからのプレゼントです。(ま、私が選んだ。)
実は本当は今のカメラの感じ飽きたなーとか思ってて
(↑上で話してた話とちゃーう!w)
なんかおもしろいトイカメラとかレンズないかなーってネット見てたら、
たまったまどこかで “神レンズ”と騒がれているレンズを発見!
E50mm F1.8(SEL50F1.8)ってやつです。
私もこの数字の意味とかイマイチ理解してませんw


このレンズ調べてみると、私が求めていた、
ミラーレスでは無理とあきらめていた“ボケ感”がお得意のレンズ!!!
しかも別にたまたま見つけたからどこのメーカーかもしらんかってんけど、
これまたラッキーなことにSONYですやん~。
しかもレンズとしてはありえない値段ですや~ん。
レビューでも『Sonyの熱意を感じる一本!』とか
『このレンズを使うためにNexを買ってもよし!』とか
とにかく絶賛だったので即購入を決め、Jamesに連絡!w
もう二日後には届いていました。でもこのレンズは実は
色んな友達からのプレゼント。みんながちょっとずつお金出してくれて
Jamesが集めてくれたみたい。大事に使うよ〜〜〜
(初めてレンズカバー?みたいなのと、ぼろぼろになっていたカメラケースも新調)




使い心地はというと、、、、、いい!いい!いいいいいいいいいい!
まだ慣れていないからか、画額が小さい?からか、
全てが近すぎて、しかももちろんズームもないので自分が被写体に近づいたり離れたりしないといけないけど、ボケ感やっばいっす。
まだ慣れてない、届いた日に撮った写真、見てみて〜〜〜。









これはレビューで見かけた『誰が撮ってもプロの仕上がり』ていう言葉、納得!
被写体がほんまに近くに写るんで、狭いところで撮ったり、
大きなもの全体を撮ったりするにはかーーーーなり下がらないといけないので
不便なところも多いけど、でも日ごろ私が撮るのは友達とのスナップが多いので、
それにはこれはバッチシと思われます。あーーーーー幸せ。
なんやろな、この新しいカメラかレンズを買ったときに感じる高揚感は!
この先旅行行ったときにこのカメラ1本ではちょっと不安やけど、
でも日常的に常につけとくのはこのレンズでいいかも!

他のメーカーのミラーレスでも最近はできるかもしらんけど、
NEXはさっくさく撮ったその場で写真をスマホに送れるので、
最近は私がインスタにUPしている写真も7割くらいはNEXで撮った写真です。
そんな利便性もあって、見た目的には女子心をくすぐらんルックスのSONYのNEXやけど
私はオススメかなー。というかこのレンズをのちのち追加できる事を考えると
NEXはほんと一押しになりました。(インスタもchuckomでやってます。)

あと、これも他のメーカーもかもしらんけど、
SONYでこないだ、イメージセンサー(カメラの中?)のクリーニングしてもらいました。
購入して1年以内なので、無料。しかも取りきれへんホコリやゴミは
工場に送らないといけないみたいなんやけど、それも無料でしてくれるみたい。
私も一つだけ取れへんホコリが入ってるみたいで、
工場に送らないとあかんねんけど、とりあえず今度っていう事に
してもらいました。なんか、10日間くらいかかるみたいで、
今カメラ必要やしーと思って。

あと聞かれるのは良く載せてるこーんな魚眼写真。



これはカメラを買った時に付いてきた単焦点のレンズに
フィッシュアイコンバーターっていうのを付けています。
最近あんまり出番少ないけど、これはすっごいオススメ。
友達と自撮りみたいにする時に撮りやすいし
そもそも雰囲気もいいし、、、もし単焦点の薄いレンズ持ってるなら
遊び心で勝手もいいかも。1万ちょっとやったと思うし。
ちゃんとした魚眼レンズ買う事思ったら激安です。

これでこれから私はレンズ3つ+フィッシュアイコンバーターの
セットとともに当分は生きていこーと思います。

誕生日の日、携帯も壊れて初期化したら
バッテリーの持ちとかもすっごい良くなって、
(まあ色々データ消えて、今電話帳数件しか入ってないけど)
なんか色々新しい気分で30代のスタートを切る事ができました♡

いつも読んで頂き、コメントやクリックありがとうございます。
よろしければ今日もワンクリックよろしくです!





ブログランキング・にほんブログ村へ

3 comments:

  1. こんにちはー!12月に日本から友だちが来るから新しいカメラかレンズを運び屋してもらおうって思ってるんですけど、今持ってるNEXにつけれるChuckyさんと同じレンズか、Canonの世界最小一眼か吐きそうなほど迷ってます笑。
    でもこのレンズかなり良さそうですね!調べれば調べる程ほしい、、。ケースもSonyの純正ですか?良かったら教えてくださーい:)

    ReplyDelete
    Replies
    1. miさん 
      コメントどうもです!
      今NEXをお持ちで、カメラに満足されてるならこのレンズ、ほんっとにオススメしますよー!ただ仲良い友達がキャノンのやつ持ってますー!白の人気のやつ!ほんっっっっとに軽い!大きさはNEXよりちょっと大きいくらいですが、軽さはやばいです。本体発泡スチロール!?て感じ!W  でも新しいレンズとカメラを買うってだいぶ予算変わってきますよね!? このオススメしてるレンズは1万5千円とかだったので、まじで神レンズだと思います。 私は撮り心地自体はNEXで満足しているので、多分今後も当分はソニーですかねぇー。 でも分かるんですよね、ミラーレスじゃなく一眼欲しい気持ち!キャノンのやつもやはりミラーレスよりだーいぶきれかった気がします! 
      いまオールドレンズって流行ってるじゃないですか!?私じつはオールドレンズでボケ感があるやつ買おうと思ってた時にE50mm F1.8(SEL50F1.8)を見つけたんです。このボケ感、ぜひ味わってほしいですけどねー。でも簡単にいい感じの写真が撮れてしまうので、カメラ技術は上がらないですね、私ほぼautoやしw
      ケースは純正じゃなくて、NEX対応の合皮のケースをアマゾンでポチリましたよー。カメラが新しいモデルになるとケースも新しいのが必要になってくるので毎回合皮の2000円位の買ってます!!

      Delete
    2. お返事ありがとうございまーす!NEXはもう二年ぐらい使ってて、軽いし写りも満足してます。しいて言えば、晴れた日差しの強い日は写すとき何も液晶に見えないから、ファインダー付きにすればよかったっていうことぐらい。やっぱりその神レンズ気になります!でも一万五千円って相当安いですね!?いま見てたらだいたい25000円はしそうです。
      Canonの本体発泡スチロールはやばいですね(笑)その軽さで一眼の写りってめっちゃ魅力的。。ここで一眼買ってもうちょっとカメラの勉強しようかなとかも考えてます。
      ケース情報もありがとうございます。やっぱりAmazonあたりで適当な値段で買うのがいいかな。もうちょっとだけリサーチしてみて決断します!!!勝尾寺の紅葉めちゃきれいですね。地元が割と近いのでChuckyさんの記事見て懐かしかったです。。イギリスはすっかり冬でグレーな日々ですよ〜;O

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...