2014/03/25

Yo Berlin! ベルリン旅行 Part1




ベルリン旅行から帰って来て一週間がたちました。
そう今回の旅先はここ数年一番ホットな場所と言われてる、あの場所ベルリンでしたー!



Hiyaaaaa everyone! Haven't been ages,
I mean I haven't written my blog post in English ages.

I came back from Berlin last Monday morning.
Berlin was absolutely exciting and hip.
Loooooots of vintage clothes shop, graffiti art, big parks and beer!



ベルリンはなんていうんかな、オシャレとかじゃないねん。
みんなオシャレやとかアーティスティックな街とか
そういう表現するけど、私はまだなんかそこまで垢抜けてない感じが好きでした。
ヨーロッパのNYと言われてるらしく、色んなアーティストが引っ越して来て
物価も家賃もどんどん高くなっているみたいやけど、
それでもまだまだ貧乏っぽい感じとか、街の汚さとか、アンダーグランド感が
一昔前、一番栄えてた頃のアメ村みたいやーとかちょっと思った!



今回は日本に居る時からの友達で、今ベルリンに住んでる
中国系カナディアンの(いや、ややこしいw)Rossの家に滞在させてもらいました。


夜中について、アドレスだけ聞いて家に到着。
なんとか着けるもんやな〜。
2人でビール買いに行って、明け方まで語ってました。
ビールが有名なドイツ。普通の店でも銘柄たくさん置いてあって、
イギリスと比べたらほんと値段安かった。そして美味!

次の日から色んなところいっぱい回りました〜
よく歩いたし、よく飲んだw

As usual, had ate a lot, walked so much
Drunk plenty.

What you will see on Berlin street??
Graffiti graffiti graffiti and graffiti!
Some are phenomenal , some are just piece of crap,
but still the amount of that is crazy.


ベルリン歩いてて何が一番目につくって、
グラフィティー!グラフィティー!グラフィティー!
感動ものの作品から、ただの落書き程度の作品まで
壁という壁にスプレーやらポスターやら施されてます。


First day we visit here
Haus Schwarzenberg. Really cool and odd place.
This area ( Mitte area) has been developed and,
if you look around all building and streets are pretty modern but not this building.
this building all covered graffiti and posters has cinema, gallery, shops
and museums. I should have been museums actually. maybe next time!
But more than anything, just looks of this building , amazing!



特に一日目に訪れたここ。雰囲気大好きだわ〜。
ハウス・シュヴァルツェンベルク 【Haus Schwarzenberg】


Rossが連れて来てくれたここ。
私も偶然、ベルリンにくる前の下調べで軽く知っていたので
あーーここ来たかったとこやーーーってなりました。
帰ってきて詳しく書いたこの記事見つけたので、行きたい人は是非。

Hackesher Markt駅からすぐ近くです。












このブリキの怪物、コイン入れたら動くらしく
近くにいたBarのおっちゃんがコインいれてみ〜って言ってきたけど、
絶対動かんやろーと軽くかわしてたら
ちょっとしてから誰かがコイン入れたらしく
ガチャンガチャンけっこう豪快に動いてたよw




このぼろぼろの建物内にROSSのお気に入りのアーツブックの店があるという事で
行ったけど、すごいいい品揃えでおもしろかったよ。

Ross took me his favorite art shop! So interesting!


neurotitan






こんなアンダーグランド感たっぷりなところにアンネフランクの博物館や
他のユダヤ人博物館もあるらしい。
アンネは気づいたけど、他の気づかなかったなー。
行けば良かった。(この記事に詳しく書いてます。)



さっきも書いた通り、ここはHackesher Markt駅からすぐ。
この辺はMitte地区と呼ばれる繁華街で、ショッピングにも最適なエリアみたい。
私も1週間の滞在中数回行きました。

One of great things about Berlin, is big city but still got lots of green.
We had lunch on the grass!  I felt first spring day there.

Mitte地区はベルリンのなかでも一番中心地になるようやけど、
それでもやはり自然が多い。今回の滞在、天気に恵まれてたので

早速RossとRossの友達とお昼ご飯を外で食べたよー。ぽかぽか。



下の写真のピンクのパイプ見える??
これは工事のための水だかガスだかのパイプらしい。
色んな所で色んな色でみかけました。



誰でも知っている通り
ドイツは1989年のベルリンの壁崩壊まで
資本主義の西ドイツと民主主義の東ドイツに分かれていて、
同じ国なのに国境線が引かれて同じ民族が引き裂かれていたのです。

この国境線であるベルリンの壁は、名の通り、首都ベルリンを走っていたわけですが
1週間の滞在中、色んなところうろうろ歩き回っているうちに
自分が今、旧東ドイツ側にいるのか、旧西ドイツ側にいるのかが
明確に分かるようになってきました。
っていうのも、信号機。
西ドイツの方はよく日本や他の国でみるような普通の信号機なんやけど、
旧東ドイツは昔ながらのアンペルマンというかわいらしい人形型。


This little Ampelman traffic light showed me where which side I was
in whole my stay in Berlin. This Ampelman is beloved symbol in Eastern Germany
and they kept it after fall of Berlin wall.


なんでも東西統合された後、西側の普通の信号機に
統一されそうになったのを、このかわいいデザインに親しんでいた市民が
運動を起こして守ったとか。
今ではちょっとしたベルリンのトレードマーク的存在になってるみたい。

Apparently, Hackesche Höfe which is just next to Haus Schwarzenberg,
is most popular complex consists of eight interconnected courtyards in Berlin.
I just passed by, but I could easily spend half day for shopping there.
Even not just shopping, really interesting buildings! 


ベルリンにはHöfe(ホーフ)と呼ばれる中庭で繋がった建物が数多くあって
そこがショッピングモール的なものになってたり、
ギャラリーになってたりする所をたくさん発見しました。
その中でもこのMitte地区で一番観光客が訪れるらしい
Hackesche Höfe(ハッケーシャーホーフ)。
ここはさっき紹介したハウス・シュヴァルツェンベルクの横にあって
すっごいでかいホーフ。8つの中庭からできてるみたい。
H&Mとかもあったよ。




私はここ後日1人で来て、さらーっと見て帰りましたが

ショッピングをじっくり楽しむにはいいかも。
ショッピング事情は別記事にでも書きますかねー。



ではいつもの応援のワンクリックおねがいします。
励みになります♡


Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!









No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...