2014/01/03

イギリス的ファミリークリスマス!Family X'mas in UK!

あけましておめでとうございます!
Happy new year for all of you!

去年もこのようなグチの多いそしてあんま為になる事ないこのブログを
たくさんの人に見てもらう事ができ感謝してます!
今年もより、生活を充実させ、色んな事にチャレンジしていきたいと思います。
どうぞ引き続きよろしくおねがいします!

さて年は明けましたが年末の記事を追って書いていきます。

And I know its little bit too late,,,
but Merry Christmas! I hope you had a amazing day.
I had English Christmas for first time in my life.
This was second xmas I spent in UK,
but I had a horrible sick and had to stay in bed all day on Xmas last year.
So this was actually first English Xmas!

イギリス(ロンドンやそれより南の地域は特に)
クリスマス時期に雪が降ってホワイトクリスマス〜〜〜って事よりも
天気が超悪い事が基本毎年の恒例らしい。
イギリスはホワイトクリスマスのイメージがあったのは私だけ??


日本は冬って寒いけど晴れるやん?こっちはほんとに冬は雨ばっかよーーー。

雨どころか台風みたいになってて、なんとBrightonからLondon行きまでの
電車が止まったw (こんな天気悪い国やのに強風で電車キャンセルなるからな)
こんなクリスマスホリデーでみんな里帰りしなあかんときに!!!
って事でJamesがダメもとでレンタカー会社に電話したら
めっちゃでかい9人乗りのバンだけ残っててそれでLondonに行く事にー。
困ってた難民の友達ものっけてみんなでLondonへ。

その日はJamesの地元のいるインディアンレストランへ!
Jamesの地元はインド人の多い地域で、学生の時クラスのほぼみんなインド家庭の
子供やったらしい!さすが国際色豊かな国よね。っつーか逆に豊かじゃないかw
ま、そんな地域なだけあって、インド料理げきうま〜♡
イギリス来て食べた外食の中で一番うまかった!

その後Jamesの実家に帰って、爆睡!

なんだかんだあって朝目覚めてみると
それはクリスマスの朝ーーーーー!

JamesママのChrissyとパートナーのMikeが色々と準備してくれてました。

I am so happy to spent Xmas with James and his family.
Specially Thank you for Chrissy and Mike for gave me amazing Xmas experience.




ツリーは本物のもみの木だぜーーーーぃ!


引っ越したばっかりで洗濯機がなかった私ら。
大量(2週間分)の洗濯物を持って、ママの家に行き、
朝起きて『あー洗濯しよ』と思って、部屋でたら、部屋の前に
クリスマスカードと大量の洗濯物が畳まれておいてあった!
一晩のうちに洗濯・乾燥・たたみまでしていただいて
申し訳ないと同時に、幸せ〜〜〜〜w

ツリーの下にはプレゼントもいっぱい♡



Chrissyの好きな色とかテイストのセンスが似ていて
ツリーもこのツリーステキやったー!
私らのフラットにあるJamesのなんか終わってるのに。
ガーナの国旗刺さってるわ、スペインのキーホルダーかけてるわ、
ぐっちゃぐちゃ。ほんまツリーはセンスが問われるよね。




そしてクリスマスカードは日本でいうところの年賀状。
仕事仲間に渡したり、友達家族にも送ったり、手渡ししたり。
こっちはクリスマス前になるとクリスマスカードの専門店なんかもいっぱい出てくるよ。

そして、年賀状と違うのは、みんなクリスマスカードを至る所に飾ります。
Chrissyは壁からテープを垂らしてそこにひっつけてたよ。





ちょっとしてから、近くのケアセンターにいるJamesのおばあちゃん(100歳!)に
クリスマスの挨拶にーーー!

We went to see James's Grand mum Mina.
She is 100 years old and still have really great sense of humor .
She always make us lough.



おばあちゃん、目もほとんど見えへんし、耳も悪いし、けっこうボケてるねんけど、
めちゃチャーミングでおもしろい!
若い時から笑いのセンスあったんやろなーっていうのが今でも分かるよ。
Jamesは小さい時からおばあちゃんとも一緒に住んでて
いつも学校まで送ってもらってたらしい。その記憶はあんねんけど、
今話してる人間がJamesっていうのは一切分からんねん。
時にはおばあちゃんの旦那、時には息子、時には甥っ子と勘違いしてて
『Jamesだよーーー』って言っても3分後くらいには
『で、誰やったっけ??』って質問するパターン!

『今日クリスマスやから会いに来たよーーー』って2分おきくらいに
伝えてるねんけど、その度に『Oh Lovely』って笑顔見せてくれんねんけど、
帰り際に『Merry Xmas』って言ったら『え?今日クリスマス?』って聞いて来たので
そうよ、っと答えたら最後の最後に『I hate Xmas(クリスマス大嫌い)!』って
吐き捨てたからなw めっちゃ笑けたもん。

家帰って来たらクリスマスディナーの準備をしてるママーん。
ちなみに朝食であってもお昼ご飯であっても
クリスマスの伝統的なローストをクリスマスディナーっていいます。


ターキーのイメージやけど、チキン丸焼きの家庭も多いみたい。
ちなみに日本のクリスマスはケンタッキーが人気やでって
こっちの人に言ってみて!まじでこれ以上ウケる事ないってくらい
みんな爆笑するでw 欧米文化からしてみたら
クリスマスディナーはお正月に食べるおせちみたいなもんで、
そこでファーストフード???って感覚なんやと思う。
ま、でも日本ではべつに祝日でもなんでもないしねぇ、クリスマス。
それに日本ではオーブンない家多いしケンタッキーの戦略勝ちってことか。
この話外国人の友達にしてみてね、まずはじめ信じてもらわれへんよw



Xmas dinner in front of REAL Xmas tree.
Thats how I imagined about Western Xmas.
We don't have holiday for Xmas in Japan, people still like to cerebrate Xmas,
but I never had Xmas roast before.
Its more common to have KFC Xmas special box! ( It's true!!!)



うーん、美味しかった!!
Yum, Yum, Yum

ちなみにツリーの下に置かれてるプレゼントの山。
まあひとそれぞれではあるけど、欧米はプレゼントを当日までに
色々買っていってツリーの下に並べて、クリスマス当日にみんなで開けるよ!

AND loads of present!!!!!!!!!


ママやMikeからもいっぱいプレゼントもらったーー!
ここでこれから欧米でクリスマスを過ごす機会のある方にオススメやねんけど、
日本と違ってプレゼントは細かくわけてラッピングするのがいいと思う。
例えば、値段のかからんチョコレート、靴下、本って3つのプレゼントを
一人の人に用意したっとしても、まとめて一つのラッピングにするんじゃなく、
一つづつ包装するのがいいよー!プレゼントを開ける事が一番の行事で
何個も何個も開けると、内容はしょぼくてもけっこう盛り上がるもんです。

ちなみにラッピングも日本のように店でしてくれるところは少ないので
自分でするんやけど、これがまたけっこう時間かかんねんなー。

ディナー後はDVD見たりゆっくり。

Is that tradition to watch Queen's speech for Xmas day???


恒例らしい、クイーンからのスピーチも見たよ。
なんかイギリスって感じーーーーー!

そして私はいつも通り食後の爆睡w

Falling asleep during  DVD is my tradition for anytime
but I want to believe that being lazy is tradition of English Xmas holiday as well.



次の日は車で一時間弱くらいのところに住むJamesパパの家にー!
写真撮ってないけど、ここでも美味しいランチごちそうになりました。
Next day I went to visit James's dad!
Look this Bike!!! Woooooooo hoooooooo
So cool.

Jamesのパパ会った事あるけどめっちゃいかついねん。でかいし。
で、イメージ通りのこのバイクに乗せてくれた!
これ普通の公道もヘルメットなしで走れるねんでー
写真のわたし、、、、昔のヤンキーやなw





その夜は楽しみにしてたAbbieとJennaの家に!

After that We went to see other James's family.
OMG they got massive treeeeeeee!


まじで今まで人生で見た中で一番でかい家の中のクリスマスツリー見ました!
こちらも本物のもみの木!3m以上あったみたいよー!




そして私らのプレゼントもまあまあウケてました。
子供のプレゼントってなかなか難しい!
なぜかパーティーグッズをあげるw

I think Abbie liked our present ! haha





お姉ちゃんのJennaは恥ずかしがって眼鏡せーへんかったのに対し
Abbieとママパパの張り切り方よ!w ほんまおもしろい家族。
そしてAbbieがいいキャラすぎて毎回ほんまわらける。






ディナーの後はクリスマスプティングっていう
伝統的なデザート。中身はドライフルーツやナッツ類がぎっしり詰まってて
なんやろう、大人な味っていうんかな??
私はドライフルーツじたいあんまり好きじゃないのと
日本で食べるようなケーキをイメージしてるとまったく違うものなので
そこまで好きにはなれんかったけど、好きな人は好きそう。

食べる前にブランデーをかけてフランベするらしい。
フランベってなに。。。。w

Xmas pudding was also part of my first English xmas.
Its completely different from  "Xmas cake" in Japan.




イギリスでイギリス一家の一員としてクリスマスを祝えたのはほんとすごい
良い経験になりました。その点、こっちの正月はただの普通の日よ。
大晦日にパーティーいったせいで、元旦は一日家にいたわ。。。

Jamesさんからはいっぱいプレゼントもらったけど
大きいのは電気ブランケットと、このファーのラグ!!!

I got plenty of present! Look what I got from James.
So fluffy , perfect for new cosy flat. love it!

Thank you all James's lovely family for making my Xmas day even more special!


ほんもののシープスキンで超ほっこり。新しいフラットにぴったりだわ!

私は新年早々仕事探しせなければ!日本ではみんな3日くらいまでは休みよね?
イギリスではみんな2日から仕事はじめの人が多いです。
ではみなさんにとって2014年がよりスバラシイ一年になりますようにーーー!
私はまた変化がたくさんある一年になると思うけど、
とにかく強く前向きに居る事でいいことがいっぱい起きますように!


いつも応援のワンクリックありがとうございます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!!
Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...