2013/12/03

旅行記ラスト・サハラ砂漠で寝る!Sleeping in Sahara



やっとここまでたどり着きました。
旅行記ラスト!今回時間かかったなー。まあ撮っていた写真も多かったので、、、
今回の記事で旅行記は最後になるので、また近況など
色々日常日記を書いていきたいと思います。

では、最後でもあり、この旅行記でのハイライトでもあったサハラ砂漠。
昼間はホテルでゆっくりーーー。前日、前々日は車での長旅だったので、
この日は昼寝にプールに散歩にゆっくりしました。
ホテルが砂漠の真ん中にあるので、一歩外へ出れば、そこは
当たり前のように永遠に広がる砂漠。

Yay! This is final post of our last holiday.
Oh god, I felt like forever to writing about the diary of our trip.

Look this view. 
This is just outside of hotel, 
Such a relaxing day , walking around, swimming, nap...







こっちの人や観光客まで頭にスカーフを巻いてるのは
目に見えないかなり細かい砂が空気中に俟ってるため。
髪の毛、ほこりっぽくなるし、口の中のいつのまにか
微妙にザラザラしてる。でも私の場合は別の理由がありました。

それが、、、、、、
ほんまに異常なくらいハエが私に寄ってくるねん。
いやほんま私のありらゆるところに止まってくるからな。
これにはJamesも現地の人もびっくりしてた。まじでブーーーーンって音が一日中してて
気狂うかとおもいました。顔に常に3匹くらいとまってるねん。
わ、た、し、に、だ、け、、やで。
使ってた保湿クリームとか原因???
イギリス帰ってきてからもブーンってなったら、うわ!きた!って
必ず私に来るって思ってしまう後遺症抱えてるからな。






なにはともあれ、夕方からは待ちに待ったラクダ!!!
ラクダに1時間ほど乗ってキャンプ先に向かいます。
キャンプっていっても、テントもトイレもご飯も全て用意されてるので、
砂漠で夕食食べて寝るだけなんやけど。

We had booked the tent in the desert and camel riding to getting there in the afternoon.
When I was on the holiday in Thailand,
I was not interested in elephant trekking at all.
But I did it to make my little nephew happy, and I turned up to be the person enjoyed it most.
So I was so excited to ride camel in this trip and it was best thing ever!!!
They are so adorable.  I wish I could have one in my garden.
..... well, I wish I had a a garden first.


ラクダって思ってたよりも断然でかい。
しかもモロッコのラクダはコブが一つのラクダなので、
その上に乗るから、体感の高さがめっちゃ高いねん。



ラクダに乗る時のラクダが膝を曲げてかがんでくれるねんけど、
もうほんまアトラクション感覚やで。
めちゃかわいい!
鼻かゆくなると、前のラクダのお尻に鼻こするねん!どんだけかわいいん!



私らのチームは私ら2人とベルギーからのハネームーンカップル!


砂漠では色んなところでラクダ乗りの観光客がいるよー




タイに行った時、一切期待してなくて甥っ子喜ばすためだけに乗った
ゾウのトレッキングが相当面白かったので、今回も期待してたけど
想像の100倍楽しかった。 
ラクダ飼いたいーーーって何回も叫んだもん。






ちょうどサンセットの時間ーー




後ろにいたJamesのラクダを足でおちょくってたんやけど、
これはオトンから譲られた調子乗りの血やねん。
オトンも外国でラクダをおちょくって、指食われて人差し指の先ないからなw









Jamesの手バタバタしてるやろ?
これ私が近くにおるせいでハエめっちゃくるねんw
ちょ、もうなんなんwww

All flies came to me straight away, WHY??
It was really traumatic! 


when we got camp side, it was just the time for sunset.
I had best Moroccan dinner which Berber tribe guy cooked for us.



ここでベルベル人が夜ご飯作ってくれたんやけど、
そのモロッカンフードが一番このモロッコ料理の中で美味しかった。
ミントティーも一番美味しいやつやったよ。

砂漠は夜は寒いイメージあってんけど、まったく!
人間が一番過ごしやすいくらいの温度で、ゆっくり暖かい風が
ふわーっと吹いてて、こんなに寝やすい状況ないってくらいの環境。
布団をテントの外に敷いてくれて、星空見上げながら寝ました。
風の音とラクダの寝言聞きながら、目を開ければ満天の星空。
いやー贅沢やなー。


Then we decided to sleep just under the sky.
I thought it would be chilly in the night on the desert, but not at all.
Perfect temperature with calm nice breeze. AND Thousand of stars on the sky!
Such a calm moment , all you can hear is the sound of breeze and
 'Baaooeaawe' sounds sleeping camel makes.
Very peaceful.



ちなみに私はお腹壊してて(最悪w) 1時間に一度トイレに行っててんけど、
トイレもちゃんとした水洗トイレやねん。
トイレまで30歩くらいやねんけど、その道は電気ないので、
月明かりだけを頼りにいきます。

トイレの帰り真っ暗闇から『ぐわぁうぇぅを〜〜〜〜〜〜〜んんん!!!』って
表現できへん爆音が聞こえたので、びっくりし過ぎて砂漠に倒れ込んだら
寝てたラクダのクシャミか寝言でしたw
貴重な体験やなw



朝日が出る前に起きて再びラクダでホテルまで。

We woke up before sunrise, and got camel ride again back to the hotel.











This moment in the desert , I felt something is bit familiar.
Don't you think these view : the shadow of camels legs on the desert,
its exactly like a Dali's paint?!
Through whole trip from Spain to Morocco, from what I see in Dali's museum/Dali's to
the view I was watching in the desert,  I felt like everything has been linked.
also, Dali's art made sense to us.

モロッコに来る前スペインでダリミュージアムやダリの家で
色んな彼の作品を見てて、は??が多かったけど、
モロッコでこうやってラクダに乗ってると
ダリの作品に出てくる砂漠とか、足の長いゾウの絵とか、
全てが何故か、あーダリもここに来たんやろなーていうような
妙に納得できる場面があったよ。ランダムに選んだスペインとモロッコの旅やっけど、
全てが繋がったような瞬間でした。

将来子供ができたら絶対またサハラ砂漠には来たい!

いつも旅行ではビーチばっかりに興味がいってしまってたけど、
まだまだ知らん魅力な場所がいっぱいあるね、地球は。

マラケシュに戻るまでの長いながーーーい車で旅を振り返ってました。
モロッコいいわぁ〜〜〜。


Morocco is absolutely stunning.
I definitely want to come back, that was i was thinking on the long way back to Marrakesh.

Next day in the airport,  the girl asked higher price for a cup of coffee than it supposed to be.
Grrrrrrr!!!! Im not coming back here , never again!!!! 


But,, Yes I even miss that silliness now.
 
 
そして次の日、マラケシュの空港でコーヒー買う時にぼったくられそうなって
『二度と帰ってくるかーーーーーー!』って吐き捨てました。w
今はそういうところこそ恋しいねんけどね。

スペイン・モロッコ旅行記! 完!!!




今までの旅行記はこちらから

All posts of this holiday are here ↓

Morocco 1 / Morocco 2  / Morocco 3 




いつも応援のワンクリックありがとうございます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!!
Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!

1 comment:

  1. 返信ありがとうございました。
    そうなんです、今アイルランドに住んでるんですが来年の4月までなんで心置きなく旅行して帰りますー!!!
    (英語上達のは諦めて)
    また、更新楽しみにしてますー

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...