2013/11/21

The way to Dades Gorges! ダデス渓谷までの道のり

モロッコ行きを決めたのはマラケシュのマーケットに行きたかったのと、
『生きてるうちにやりたい事』の一つでもあったサハラ砂漠を見るため。
(↑ま、直前までそれも忘れててんけどなw)

スペイン行き、そしてモロッコ行きの航空券だけネットで予約して
その後、色々さらーと旅行のプランを立ててる最中、
重大な事に気づきました。モロッコにさえ行って都会からヒョイっと出れば
砂漠がそこに広がってるって思ってたんです。
そ、れ、がーーーー! マラケシュから砂漠までバスで片道10時間って!!!!!

田舎や山道を通るだけに、昼間しか運転できへんやろうし、
片道十時間って事は普通に1週間の滞在期間のなか、2日間も往復に費やす事になるー!
しかもJamesは大のバスぎらい!バス酔いするから絶対やだっていうし、
私も私でさすがに10時間バスに乗るのは時間もったいないなーと思うし。。。

って事で何故かレンタカーで行く事にしました。Jamesの提案やねんけど。
えー行った事もない場所、なんやったら標識も読まれへんし、文字も違うし、
アトラス山脈超えて行く片道500km以上の場所、、、レンタカー?!!!!
そもそも、砂漠で運転ってできるん??

とりあえず、ホテルまでの道筋、Google Mapで見てみようよ。
と見てみたら、はいーーー完全不安。だって目的地周辺らへん道筋に道ないねんもん。

ただ、他に選択肢もないし、行きの途中にダデス渓谷というところで
一泊したかったので、レンタカーで行く事に決定。
James運転なので、車酔いせーへんしね。

でも予約してた車をピックアップした時にはびびった、
おいおいおいおい普通のガチの乗用車やで!!
これでアトラス山脈超える気ーーー???と。
レンタカー持って来てくれた気の良い業者のお兄さんも
『これ今日初めておろす新車だよー。冗談でも
山なんて運転しないでねー。これ町用の車だからー』って言ったすぐ後に
『ノープロブレム』ってちょっと喰い気味にJames言うてたで。w

何はともあれ、しゅっぱーっつ。
マラケシュは人多いけど、抜けるとすぐにこんな感じ。


 The reasons why I wanted come to Morocco were
1) Shopping in Marrakesh market.
2) Visiting Sahara desert
I booked flight tickets, and later  I found that Sahara desert from Marrakesh,
it takes 10 hours by bus! I was totally confused as I was expecting the desert to be surrounding the city,
and step out from Marrakesh, desert would be around there! No way!

and also, James hates buses! (He gets car sick,,,)
Think about it, 10 hours by bus for one way,
means we have to use 2days on the bus in 1 week stay in Morocco.
But there is no way to NOT going desert, I would be so upset if I miss it.
So, James suggested to hiring a car and drive there, the problem is I don't have car license.
Sorry for James, but he looked 1000times happier than getting bus. Alright.

The early morning, we left guest house in Marrakech and picked up car,
the guy who brought a car us was really good guy, and somehow he brought brand new car for us.
The brand new Renault clio which is completely wrong choice for drive through Mount Atlas or Sahara desert.
He warned us "This is new car and good drive on the road , 
please don't drive off-road. We always get trouble as lots of customer do that and car gets damaged"
well.... James said " alright mate!" I didn't know he had not told this guy , 
that we need to drive in Sahara to getting hotel! 

Anyway, too late to worry. 

After started driving, we got completely different and magnificent.




2人とものりのりーでドライブ。どこもかしこも、
今まで見た事ないような風景。





Jamesは興奮して色んな所写真とってたけど、
私は自然が壮大すぎてどこを撮っていいか分からず。
いつも思うのは私人を写真に収めるのが好きみたいで、
なかなか景色だけの写真ってどう撮っていいか分からん。


昼過ぎてからランチ休憩。



モロッコ料理には期待してたけど、私的には可も無く不可もなく感が不可でした。
なんやろー、こんなけスパイス有名やのに、味薄いし
味薄いのはいいけど、何か欠けてるなーって味やねんなー。
しかもこんな辺鄙な場所にあるレストランのくせに8ユーロのランチ。
絶対外国人プライスやん。


あんまり口に合わず暇だったので、テーブルの下で猫に食べものあげてたら
Jamesに怒られた。



下の写真は途中で通ったOuarzazate ワルザザートって言う町。
この町はマラケシュからサハラ砂漠に行くには必ず通る町みたい。
ここには映画村があって、ハムナプトラやグラディエーターなんかも
ここがロケ地らしい。よくサハラ砂漠ツアーなんかに参加すると
ここも連れてってもらえるらしい。

モロッコやのに、スフィンクスとかエジプトっぽいセットが見えたので
何事かなーと思ったら映画のセットやったのね。私たちは
それを横目にスルーして先を急ぎました。


We had booked hotel near Dades Gorges.
James wanted to go there and also it was good idea to stop for one night on the way to Sahara.



ワルザザートから1時間半程で本日の目的地あたり。
でもGPSの行く通りいったらこんなん。
え。まじでこんなとこホテルある???


We didn't have car-navigation on our car, so only Google map on his phone knew our direction.
That brought us here.
really? Is this correct way to get our hotel???




さらに進むと更に何もない・・・
Seriously? doesn't look like so.



そしたら右側にようやくホテルの入り口が現れました!
Then suddenly,  great looking entrance!



このホテルはホテルの予約サイトで一番この辺(ダデス渓谷周辺)で
レビューが一番良かったものを予約しました。
この旅では多分1番1泊の値段が高かったかも。
て言っても1泊2人で1万未満。
超オススメのホテルです。(あんま行く機会ないか・・w)


ホテルの人達がびっくりするくらい英語話せなかったので
(全員フランス語のみ!)
テキトーにチェックインすると、は!?私らテントやん!って
テントに連れてこられました。これ、今までの展開ならブチ切れると思うやん?
昨日のブッキングミス事件もあったので、
Jamesも私がぶち切れると一瞬思ったらしいですが
ありえへん!!めちゃめちゃいい部屋!テントなんてよんだら申し訳ないレベルの
ゲルで、中はキングサイズベッド、エアコン、アロマ、BGM完備w



People working there were so friendly but speak no English.
We checked in and we were taking Mongolian yurt in middle of hotel.
James thought it might make me upset as we didn't book yurt,
also I was pissed off the night before because of mis-booking in guest house in Marrakesh.
And more than anything, I hate tent!

but actually it was not that case. This yurt might be best impressive hotel I stayed.
Just so unique and luxury with air-conditioner, aroma diffuser, speaker and king-sized bed!
How can I be upset?!

ホテルの真ん中にいっこだけ立ってるゲルで、
数メートル先に専用のバスルームもあります。
いやーーーこの部屋には興奮しました。

look this little path towards private bathroom!!





AND! Its huge and cozy!!!

ゲルの中!めっちゃ広いねーん!超落ち着くし!
Jamesは運転疲れでお昼寝ーーー

Thank you for driving , my love!


その間に私は1人、ホテル探検。



勝手に使用できるシアタールームまで!
実はディナー後、2人の貸し切り状態で好きな映画見ましたー。
いいなシアタールーム!!!お金持ちなったら欲しい!!

This hotel has little theater which you can use whenever you want!



Jamesを起こしてディナー前にひと泳ぎしましたが、
モロッコ、、、水冷たいねん。

ダイニングは外ーーー!
いいよねー雨の心配ないって。




おおおおおおお!数日ぶりのビール!
ここはフランス人経営なので、ワインやビールがありましたー!

Dinnerrrrrrrrrrrrrrr!
To be honest I the Moroccan food didn't impress me whole trip .
Nothing wrong with it and I can eat, but not so special either.
Anyway, this hotel had a beer, so I felt food tasted twice better.





このディナーも10点中5点くらいの感じw ま、まずくはないねんけど。w
なので残り物の食べ物を猫に投げてたら、今度こそ本気で怒られたw




夕食ゆーっくり食べて、映画見て、
超大満足でテントに帰ると、部屋のドア開ける前にすんごいものを発見。
写真に写せなかったのが残念やけど、今まで生きてきてみた事のない満天の星空!
これはーーーもう!!!感動でしかないよ。
気づいてから30分くらい、ずーーーっと上見上げてても飽きへんねん。
流れ星なんか数分間隔で落ちてくるし、2人とも大興奮!
サハラ砂漠に着く前のここの時点で
これは間違いなく、来た甲斐あったな、、と思った夜でした。


After dinner and film in private mini theater, we were so happy mood.
Then I just noticed before we open the door of our room, 
Ohhhhhhhhh  MY GOD!!!!

Im so annoyed that camera never ever gonna capture this,
but  the dorm of thousand stars were over our head!!!
It was absolutely spectacular .  Best star sky I ever seen.
We just  couldn't stop looking up. 
Haven't got Sahara desert yet,  
but we already felt this amazing view was definitely one of high lights of this whole holiday.

砂漠までの道のりはまだまだこれからーーー!


いつも応援のワンクリックありがとうございます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!!
Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...