2013/10/19

Dali Museum 【Figueres フィゲラス】

3rd day, We left Emilie and Daan's flat early morning to Figures where The Dali Museum is.
We didn't really search the time of bus or train, 
so we found out that we missed bus when we got station. Classic.
How organized we are! well, no bus, so we got train to there, took about 2hours, not so far.

3日目DaanとEmilieとバイバイし、私たちはFigueres(フェゲラス)という町へ。
ここはサルバドール・ダリのミュージアムがある町です。
朝早く起きて行ったのにも関わらず、時間調べてなかった私たちは
バス乗れず。。バスはね、そんな本数ないみたいw 次のは数時間後だったので
電車で行く事に、別にどっちでも良かったからえーけど!
2時間くらいで到着ーーー。電車旅行楽しーーーー


Figueres is very cute town, you can find Dali's things everywhere.
You don't even need to see map, all people from station go there.


フィゲラスの町はかわいらしく、色んなところにダリが隠れてるよー
地図とか全く持ってなかったけど、駅からは普通にみんなについていったら
なんとなくたどり着ける。。っつーか、、、、
普通にダリの美術館、派手すぎて見過ごす事ない。




Can not be anywhere else, this is it! 
When this museum was built, he was alive and he actually designed it, 
so make sense to be this crazy looking.



じゃじゃーん。 卵いっぱい屋根に乗ってるよー。
絶対ココやん。


参考程度に、、、、
ダリ美術館は連日混んでいるいるらしく朝一に行くのがいいみたいです。
私たちは結局昼くらいについて30分くらいチケット買うの並びました。
あーそんなもんかーって思ったけど、中のちょっとした見るとことかも
すごい込み合ってましたよー。






ダリの愛した妻ガラの絵やら、彫刻やらたっくさん。
しかもなんかちょっとおばちゃんになってからの裸の絵とか、
セーラー服着た絵とか多いねん。ガラはすっごい性欲が強かったらしく、
だいぶ2人とも年取ったあとでも、色んな可愛い若手アーティストを見つけては
ちょっかいだして、ダリも手をやいてたらしいw こっち帰って来てから
調べて知った事やねんけど。めっちゃおもろい。でもモテた人やったんやろなー
ダリのメロメロさが、色んな作品から溢れかえってたー


そしてどこもかしこもパン!!!w





ここここ!この有名なリップソファーのところ。
これをレンズ通してちゃんとした位置から見れるところに行くの、
1時間待ちーーーー。でもせっかくやから待ったよ。。。へとへと





作品点数多すぎて、途中からほんま疲れる!
他の日本人の観光客も『えーまだ部屋あるんーもうええわー』って言うてたでw


でもとにかく、ダリが生きてた時に自分で作ったミュージアムなだけあって
色んな変な仕掛けいっぱいで楽しい。
別にダリなんか興味ないしーーーーって人も絶対楽しめるはず。







seriously TONS of TONS of his works are here, you need at least 3 hours to see all of them. 
And there is Dali's jewelry museum next to it.
Dali's art dosen't have any explanation next to his work like other artist's work does,
 but no explanation explains enough that he was crazy and fun, 
also you don't need to understand all background or art histories.

他の美術館とかって作品の横にタイトルと作られた時期と
ちょっとした説明あるやん?ダリはパンフレットにも作品の横にも
説明まったくなし。誰にも理解不能ってこと??w
子供の頃、すっごい色んな風にダリの作品見てて
色んな風に見えたし、自分の中で全て説明ついてたのに
今見てみるとかなりキテレツなアートやってんなー。
そう思うとダリは子供のメンタリティーやったんかも。
っつーか、私が変わった子供やったんかなw



ちなみに外壁に張り巡らされたこの黄色いやつ。またまたパンです。は?w
しかも一つ一つ形が違うw

Lots of his art has aunts, eggs, and breads, so all over walls as well.



お隣はダリデザインのジュエリー美術館。
これはおまけ的な感じのギャラリーやったんやけど、期待以上におもしろかったよ。
疲れてたけどパスせんでよかったわー












After Dali's museum and 2 meals, we left Figures to Cadaques which is a little village  Dali's home is.
Its about 2~3 hours from away from Figures , bus is the only transport to there.

To be honest, I really wish I could spend one more night in Cadaques,
Its really cozy cute sea side village. You must must MUST go there!!!

ダリミュージアムと2度の食事後ーCadaques(カダケス)に移動。
カダケスはダリの住んでたお家がある海辺の村で、ここへくるにはバスしか
方法がなかったそんな村です。ここにもう一泊するべきやったーーーー
ほんまにほんっまにここはオススメ!ダリの家は翌日に行く予定で
この日は、カダケスに着いた時にはとっくに日は暮れててんけど、
もうね、ほんまにステキとしかいいようない。レストランもお店も数えるほどしかなくて
値段もちょっとお高めやけど、私的にはなんかエーゲ海っぽいイメージ。
土地を違う土地で例えるって、、、なんか分かりづらいよな。w
でも映画のマンマミーアの世界っぽい雰囲気やねーん。




とにかくこの日は美味しいものいっぱーい食べて就寝♡


続く。。。

いつも応援のワンクリックありがとうございます。
今日もどうぞよろしくお願いします!!!


Please click this rainbow button, its gonna be a vote for my blog in Japanese blog ranking.
Thanks!


2 comments:

  1. ダリーーーーーーーーー!!
    めっちゃ楽しそうです~
    美術館へアクセスしづらいって聞いたんですが、そうでもないですか?
    海外は美術館の中も写真撮れるので本当いいですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 翠さん
      めっちゃ楽しかったですーアクセスとか調べて行かなかったんですけど
      電車は1時間に1本くらいはあるっぽいですよ。 でもダリの家のあるカダケスのアクセス状況は悪いですね。
      なので調べていかれたほうがいいかもしれません。電車の駅がないので、車かバスしか方法ないですしね、、、

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...