2013/07/19

私的イギリスの平日の過ごし方

どもども〜 仕事中からのブログ更新ですw
何の仕事してても変わらんねwww

私の夢はと聞かれると、はっきりしたものは意外にもなくて、
ただし年齢や住む場所が変わっても
何十年も変わらない理想が私には一つだけあるのです。

それは、朝いち仕事やと飛び起きて、数秒後休みと気づいたときの
『ヨッシャぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!』っていう
押さえきれへん喜びを毎日仕事ある日も感じて生きるってこと。
 『よっしゃ〜仕事やーーーーたのしみーーー』みたいに。
だってあの日曜の夜の切なさも、
水曜の中だるみ感も、貴重な時間やねんでーーー。
週末だけに期待をかけて生きるなんてもったいなさすぎる。
でも残念ながら未だその夢はかなってません。

でも日本に住んでた頃は、周りが週末休みの友達が少なかったからなのか、
仕事が楽やったからなのか、もしくは若かったからなのか、
別にそこまで週末が待ち遠しくて仕方ないって事はなかったし、
毎日平日でもまっすぐ家に帰る事なく遊びにいってたせいで
むしろ金曜日の方が疲れきって飲みにいかんかったくらい。

それに反して、欧米の文化は基本きっちり週末休みの仕事がほとんどで、
そのおかげで、みんな週末に命をかけてる。
木曜のランチ休憩の時点でみんなのわくわくが聞こえてくるもんw
気持ちフライングや〜

パーティー行ったりビーチ行ったり、ピクニックしたり買い物したり、
だいたいこのブログにupしてる記事は週末の出来事が多いねんけど
じゃあ平日は何してるねんと言われると〜

仕事後のランニング!!!


ってのは大げさにちょっとイキってみました。
でも実際は週1で走ってたらいいくらい。ま、全くせんよりマシか。
 


ランニング仲間のCarlyと、同時期にスニーカーを買って
毎週走りにいく約束してるけど、実際行ったのは1度だけw
その後はお互いキャンセルのしあいで、 ひどい時なんかは
走る代わりに酔いつぶれるっていうのはどう??ってメールきたからなw
そして、Carly大好き〜私もそれ提案しようと思っててんと返信。

それを見たJamesは呆れ返ってましたw


そんなCarly、先週誕生日やって、Carlyと彼氏のウーリー、
そして私ら4人でスパニッシュバルに行ってきたよー。
まずは仕事帰りから、ディナー前の1杯!


夏やね!!! このパブはジンに強いパブでいろんな種類のジントニックがあるよー
こっちではキュウリの入ったドリンクが夏らしいとされてる!
確かにキュウリが数スライス入ったドリンクはフレッシュ感がある!!

初めて行ったここのスパニッシュバルは、値段もリーズナブルで
おいしかったよーーーー






死ぬほど食べて、腹ぱん!

基本こっちの料理は一切期待してないからたまにそこそこ美味しいところ見つけると
がっついてしまう。そういえば、イギリス来て初めてブルーチーズ挑戦したけど、
かなり癖のある味!ちなみに私は大好きです!

その後はいつも行くバーへ。
平日やというのに、ライブしてたよー。
Carlyは私が『Ms Shot On Weekday』と名付けたほど、
平日やのにショットを飲ませてくるw おかげで次の日はいつも二日酔いやーー

とある日は、ワインテイスティングにお呼ばれ。
いや、、、、ん?何それw
私なんか白ワインと赤ワインの違いがようやく、
あー色が違うのね、って分かるくらいやのに、お呼ばれしたからにはって
事で行って参りました。 普通のお友達の家に
ソムリエが来てくれるらしい。ま、そのソムリエさんからすれば
セールスの一環です。 
っていうてもテイスティングもタダではなくいくらか払ってるそう。




ガーデンは準備万端。後はソムリエを待つのみ。。。

が、、、

いつまで経ってもソムリエこなーい。

我慢できんくなって電話してみると、すぐ近くの道路で車が壊れてこれない、、と。
テイスティングの日にちを改めてくれませんか、、、と。

そこでひかないここの家の奥さん。
『そんな友達も来てるし、料理も買って全部スタンバイしたのに
日にち改められるかーーーーー』って走ってその現場まで行き
テイスティング用のワインだけ抱えて帰ってきましたw


ソムリエは救助の車を待ってるとかで現場から離れられないため、
なんと、電話でワインの説明!!!w これには笑ったw
もーここまでするなら日にち改めたってよ〜w
 



でーもーーーみんなで点数つけてスコアの良かったワイン、
箱買いしてたよ、最後。ソムリエさん〜良かった良かった



ありがたい事でディナーにもよくよんでもらえるよ。
でもおよばれするばかりではなくて、こないだはディナー作りにいってあげた。
すると、トッポギが異常に人気でした。あと、こっちの人に間違いなく
パーフェクトにウケるのが、ゴマだれ!!! これ野菜にかけただけで、
マジでみんなに発狂されるからな。でもよく考えると
野菜にも合うし、肉にも合うし、麺類にもいけるってやっぱゴマだれすごい!
もし欧米人にお土産あげるときゴマだれあげてみて!まず、ハズすこと絶対ないから!



今日は金曜日。日本では花金って言葉があるように
こっちはTGIF(ティージーアイエフ)って言葉があります。
それは、Thanks God Its Friday! の略だそうで、
同僚のイギリス人の若者は朝から横で
ティージーアイエフっ!ティージーアイエフっ!
って叫んでますw かわいーなー

ってことで私のアフターワークの予定は
Laurieの誕生日パーティー!テーマは私が提案した『ハワイアン』
全然ハワイアンらしいものもってねーーー!なんで提案したんやー
アロハシャツもムームーもココナッツブラもない!

またその様子記事に書きます〜♡

お手数ですがワンクリックよろしくお願いいたします。


7 comments:

  1. いつも楽しくブログ読ませてもらってニヤニヤさせてもらってます写真豊富で楽しいブログあまり無いので更新楽しみにしてまーす^o^ 今年8月に一ヶ月ブライトンに留学予定なのですが、、ブライトンでオススメのスポットとかありますか? 前紹介していたカフェ(黒い看板)のとこはいってみようって思ってます!笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. >KEeeeShirOさん
      コメントありがとうございます。ブライトンに来られるんですね!8月だったら季節的にもすごいいいタイミングだと思います。
      何日に来られるか分からないのですが8月3日は一年でブライトンが一番盛り上がるゲイパレードがあります。
      オススメスポットはやはり、ビーチや公園じゃないですかね。私のお気に入りはプレストンパークです。
      ここは高い建物とかが近くにないので、夜9時過ぎまで太陽が照ってるし、ただっぴろくて気持ちよいですよ。
      あと、あとはNorth Laneのあたりは古着屋や変わったお店が多くて、しかも古着はロンドンよりだいぶ安いのでオススメです。
      他夜遊びには困らないと思いますよ。クラブに行くのではなくパブの方が個人的にはオススメですかね。
      ブライトンはいいクラブも多いですけど、その倍くらい、全然いけてないタイとかにありそうな観光客ばっかのクラブもけっこうあるので、
      パブで生バンド見るって方が、イギリス感を満喫できるような気がします。私のお気に入りはBlind Tigerっていうバーで
      週末にはクラブにもなるところです。ローカルに愛されてるバーやし、なんせ、オーナーがplaygroupっていうフェスティバルを
      主催してるくらいなので、日頃のイベントもセンスよくて、集まる人もすごくフレンドリーでいいですよ。
      あとKemptownというところにあるSt James streetにはゲイバーがすごく多くて、ブライトンにいてる間に行ってみるのも
      いい経験かもしれません♪ 何にせよ、ブライトンは小さくて歩き回れるので1週間もすればどこに何があるか、
      また歩き回ってるうちにかわいいカフェやパブ見つけられると思います。特に週末は盛り上がるので
      毎週金曜日、土曜日はしんどくても出かけましょうw 

      Delete
  2. 初めまして!私はワーホリでイギリスへ行きたいと思っている専門学生です。ワーホリでイギリスに着いたときはどれくらいの英語力でしたか?ワーホリが取れたときのために英会話教室に通うか迷っているのでよければ教えてください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます。
      けっこう私の英語力に対しての質問されるので、今度記事に詳しく書こうかなって思ってるんですが、
      イギリスに来た時の英語力、、、、うーーーーん。すごい難しいんですよね。英語のレベルというより
      英語にビビらん才能は昔からあって、自分の意志を伝える事に苦労はしなかったです。
      例えば、『これをしてああいう事が起きてすごく腹が立った』とかそういう意思疎通は別にできるレベルでしたね。
      英会話教室に通うのはかなりいいと思いますよ。何を学ぶ!!!!っていうのではなく、
      慣れ親しむっていう意味で大事と思います。 ただやはりアメリカ英語で慣れてきた日本の環境だと
      どうしてもイギリス人の英語聞き取りにくいですね。特に私はリスニングが得意ではないので、
      今でも電話のやりとりにはけっこう困ります。そういう時は電話きりますw そういう開き直りはけっこう大事かもしんないですねw
      あと、個人的な意見ですが、学生時代に国語が得意だったり本好きな人は英語の上達早いような気がしますね。
      でも私の意見が参考にそこまでならない理由があって、ほんっとに語学の上達の早さって個人差があるんですよ。
      私、1年間オーストラリアに住んでた事あるんですけど、その時ほぼ日本語環境やったんですね。
      でもHow is going?の意味が分からない状態から、普通にその時に会った日本人の中でもダントツスピーキングはできるようになって
      胸はって英語話せるっていうレベルにはなったと思います。そのあと10年近く日本で生活してましたけど、
      英語力は別に落ちなかったですね、もちろん伸びもしなかったですけど。
      それからイギリス来て、私もネイティブに比べればもちろんまっだまだですけど、別に比べようともしないって感じですかね。
      こっちに来てからは1分も英語の勉強した事ないです。ちなみにこれは自慢ではなくて本当に恥でしかないです。
      勉強は勉強でちゃんとしないとボキャブラリーも増えないし、頭のいいちゃんとした英語使えないからです。
      なので絶対要素は『びびらん度胸』と『本読んだり、レッスンを受けたりする、本当の意味の勉強』ですかね。
      でもその二つの中でも『度胸』がなければ英会話は全くうまくならないです。
      勉強はなくても、中級まではイケます。でも本当の英語を話したいのであれば絶対両方いりますね。
      今これ書いてて、1年間何もしてない自分を猛烈に反省してますw こーならないように頑張って下さいw

      Delete
  3. こんにちわ^^いつも楽しく拝見させて頂いています!実は今週末からロンドンに行き、8月2日~4日の週末にブライトンに行く予定です。ゲイパレード、一番盛り上がるのですねwそのためにこの日程にしたのですが、ホテルのドミトリーがゲイばっかりではないのか...と少々ビビり始めています。。多分週末はゲイパレード一色だと思いますが、夕飯などお勧めのレストランはありますか?あと一人旅でお勧めの場所などありますか?よかったらご意見お聞かせ下さい><*

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは!コメントありがとうございます。ホテルやゲストハウス、、、どうなんですかね。
      でも心配されなくても、ブライトン中日頃からゲイやレズビアンであふれていますよ。
      しかもみんなオープンで、そこがかなりブライトンのいいところともいえます。
      レストランは、正直日本に比べるとどこも劣りますね。。。w
      でもブライトンのパブはタイ料理をしているところが多くて、なかでもThe Pond というGloucester Roadにあるパブの2階のタイ料理はすっごく美味しいです。

      いつも誰かと行動しているので一人行動はあまりした事ないんですが、ブライトンは小さいので
      歩き回るだけでも楽しいかもしれません。あと、人は本当にフレンドリーなので、
      カフェで隣になった人に勇気出して話しかけてみたりするだけでも意外と話がはずみますよ。
      North Laneのあたりには、おもしろいお店がたくさんあるのでショッピングに最適です。
      あと、スーパーで食べ物やお菓子を買って、公園やパビリオンの前で食べるっていうのが
      日本ではあまり味わえない贅沢だと思うので、ランチなどはそのようにされてはどうでしょうか???
      ちなみにパビリオン内は有料ですが見学できるようです。恥ずかしながら私はまだ入った事ないんですけど、
      ヨーロッパの建物とか好きな方ならけっこう楽しめるかもです♪

      Delete
    2. 返信ありがとうございます!タイ料理いいですね:D 見つけれたら行ってみよう思います。

      やはり喋る相手がいたら楽しいのでカフェとかでトライしてみようと思います♪スーパーで買いだしてパビリオン前で食べる...!ちょっとローカルに溶け込んでみたいのでこれもやってみようと思います!ヨーロッパの建物好きなのでパビリオンもチェックしてみたいです^^

      色々アドバイスありがとうございました!chuckomさんのブログを読んで、行ったことないのですがブライトンに行くの本当に楽しみです^^これからもブログチェックさせて下さいー!:D

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...