2013/04/03

Roman Bath



シンプルに寒い!あーーーーやだやだやだやだ!
4月やというのにまじで寒い!今日なんてようやく太陽出てたのに
気温4度とかやで、まじやってらんねー。
こっち来て思ったけど、自分の精神的にも身体的にも
ここまで天気って影響及ぼすって思わんかった・・・・、でも今気づいて良かった!
まじでこれからの人生、できるだけ寒い所で住まんでいいように生きて行こう。。。

って事でBristol日記の続きです。
パーティーの次の日、飲みに行ってそのままJamesのお友達の家に泊めてもらいました。
これはイギリスのいいところでもあるんやけど、都会でもすごい古い家が多くて
町並みもすごいかわいい。ここのフラット、かなりすごいいい家で、
ははーん、友達、、、、稼いどるな。。w 泊めてもらったのは
レズビアンのカップルやってんけど、二人ともかなりのキャリアウーマン風みたいな
感じで、家帰ったら家帰ったで、その二人のフラットメイトも
まためっちゃ青年実業家みたいな感じやって、前日の10代のパーティーハウスから
すごいギャップ!!w グリッターとビール瓶まみれのなかでみんな
雑魚寝してた家からいきなりの成功者ハウス!w いい週末やなー。
どっちもイギリスらしい!!!



私の住むBrightonの町並みもかなりかわいいし、ロンドンも8ヶ月住んだけど、
BristolはBristolでまた建物の感じとか微妙に違ってすっごいかわいい!
上の写真、家の窓からの風景やねんけど、おもちゃみたいよねーーーー


ほんで感動したのがこの暖炉!これ木も炭も何もいらんフェイク暖炉やねん!
でも火は本物。。じゃこのフェイクの木炭、一体なぜ燃えないのか・・・なぞ!


あったか〜〜〜〜。暖炉大好きーーーーー


そして前夜からJamesがリビングに置いてた木製の立体パズル、
完成させたとか言って嬉しそうに走って見せにきた!w
いやーなかなか根気あるな!私20秒くらいで諦めたのに!



朝ご飯を頂いた後はみんなとバイバイして、歩いて前日駐車したところまでぷらぷら。
全然Bristol観光する時間なかったけど、チラ見しただけでもそうとうかわいかったよーーー










この看板見て〜。Jamesとぷっと笑ってしまった!
次のパブまで22ヤード!やって〜〜〜〜w
よくさ、田舎いったら『次のガソリンスタンドまで100キロ』って看板あって
それまでガソスタないから、今給油してた方がいいよ〜的な
忠告看板あるやん。ま、次のパブまでってところもおもろいけど、
22ヤードって!20メートル切る距離に次のんあるからなw
酒飲み文化イギリス!酒にまつわるユーモアのセンスだけはあるなー。
それとも本気で書いてる??その恐れもあるからな。


そうそう、Bristolでゆっくりできへんかった理由は
この後帰り道でBathに寄る予定やったからです。
BristolからBathはかなり近かったよー車で30分くらいやったんちゃうかな。
町並みゴローーーっと変わった!
写真ないねん、、、っていうのもこのあたりからクシャミが止まらんくなって
1週間風邪引きずったからなー。激寒やったし!!!!

Bathに入っていきなり町並みがごろっと変わったのは、
昔ローマの支配下やったからで、イギリスの町並みと比べると
色合いも違うし、本当に同じ色・形の建物で統一されてて異様な雰囲気。
すごい人気の観光スポットやねんけど、町並み的にはなんかちょっと
不思議な感じでした。 → Bathについて



Bathはローマ支配下時代の温泉街で、私たちも閉館ギリギリで
Roman Bath (ロマン・バース)という観光地、ギリギリ見る事ができました。
どういった建造物かっていうと、
今風にそして関西風に言えば2000年近く前に建てられたスパワールドって
事やなー。すごいねんでーサウナとか、エステ部屋みたいなのもあんねん。
(今は入られへんで〜〜〜w 私も入れると思って楽しみにしてたけどw)

ちょっと前にテルマエ・ロマエっていう映画あったよね、そういえば。。。






今でもポコポコポコって温泉湧き出てる! 
こういう歴史的な建物は感動するけど、でもどうしても5分で飽きてしまう私。
だからそこまで別に期待もせずたまたま行ったけど、思ったより
めちゃめちゃ楽しめた!!


なんかトランシーバーみたいなん渡されて、世界各国の言葉で色々
音声ガイドしてくれるねんけど、中身が温泉に関しての事やからか、
難しい歴史とか一切知らん私でも充分興味持てました!



建物の中はその当時の建物の一部がそのまま展示してあったり、
今までに投げ込まれたコインとかも展示してあったよ!
それでどこの地域の人がどの時代に今までここを訪れたかの足がかりになったらしい。

下の写真は当時の床暖房! 床下で実際に火炊いて、床暖めてたらしい!
本格的な癒しの施設やな〜〜。でも働いてた人達は奴隷の人達です。。
大変なしごとや、、、、、



結局閉館ぎりぎりまでいたよー。ここはけっこうオススメ!
一日がかりで行かんでもいいけど、Bristolに行く用事のある人は
ついでに寄ってみるのがいいかも♪

イギリスは田舎街がすっごいかわいい!全然イギリス国内興味なかったけど、
Bristol行く途中もかわいい街いーっぱい発見したので、
夏場色々国内旅行してみようと思います。

もしいい所の情報あれば教えて〜!そして、私の友よ、家族よ、、、、
一緒に観光する為にも遊びにきてよーーーー


この充実した週末と引き換えに、体調グッダグダになったけど、1週間以上経った今
ようやく治った感じです。

ちゃんと体調管理しろよ〜〜〜のワンクリックよろしくお願いします♡




No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...