2012/06/22

Hanoi #1


ただいま、私クアラルンプール空港に居ます。
鬼の6時間待ちの最中! でも気にしな〜い!だってBLOG更新したかったし〜!

必ずブログはリアルタイムで更新という誰にも知られていない私のポリシーは
ベトナムに捨ててきたので、とりあえず東京の事から書こうと思ったけど、
そしたらそうしたで、ベトナムの事を忘れてしないそうなので、
とりあえずベトナム旅行記をいったん書こうと思います!

今回ハノイに着いたのは、飛行機が遅れてて、夜中12時すぎ。
前回の記事でも書いたように、通貨すら知らなかったので
ATMでてきとうに下ろしてタクシードライバーにこれでいける?って言ったら
爆笑された!今分かってんけど私の下ろしたお金、400円だったわ。
物価の安いベトナムでも、空港からALNEAの家までは1時間くらいかかるので
結局2000円くらいはかかったかな〜。

ゼロ多すぎて分からんねんw

そして最後まで分からんかったわ。

とりあえずもう一回お金おろして、無事迷いながらもALNEAの家に着けました。

っていうかさ、深夜やん?道真っ暗やん?何も見えへん路地入っていくやん?
一人やん???そんな時にふと思った・・・・

言葉も通じへんし、無事ALNEAの家にたどり着けるか分からんけど、、、、
私全く怖がってない!!!!と!!!!!

これはすごいタクシーの中で思ってん。今までの一人出張や、アジア旅行とかで
私何も怖い目にあってないねん。自分のミスでのトラブルは日常茶飯事やけど
スリとか襲われかけたりとか、ほんまにない!だからほんまに何も怖くないねん。
でも知ってる!こういう余裕が出てきた時って一番危なくて、何か起きる事を!




な〜んも起きんかったけどな!
タクシードライバーのちっちゃいおっさん、めちゃええ奴やったしw

で、ALNEAと愛犬TIGERと久々の再会! 5年ぶりくらいやろうか???

そっから二人ともしゃべるしゃべる!!!!

言葉は違うけど、私はALNEAの言いたい事も言ってる事も、本当の意味も
すごい分かるし、多分ALNEAも私の言いたい事分かってくれてるねんな〜
それって同じ母国語でも言葉通じても話通じへん奴がおるのと
同じ原理やと思う。

で4時頃就寝。。。

次の日、、、、、
朝一で、空港まで愛ちゃんをお迎えに〜♡

空港で1時間くらい待ったので写真撮っててんけど、
このH&Mで100円で買った石のリング、ほんまにどこ行っても褒められた!
東京でお嬢がレジに並んでる時にすっと持って行って買ってもらってん♡



そして愛ちゃんとうちゃ〜く!!!!

ハノイくっそ暑いのに、このお子はブーツ履いてきよったで〜

ちなみにハノイの気候なんですが、もう蒸し暑い蒸し暑い!
タイより全然暑いです!温度は分からんけどタイよりさらにムシムシしてる・・・・

でもそのムシムシさにテンション上がるねんけどな〜w

そして再びALNEAの家に帰ってきました。
ALNEAはFARHBELLAという自分のレーベルを持ってて、
ハノイではデザイン学校で先生として2年間働いてました。
その前はマレーシアで、その前は大阪。

そう旅するデザイナー!!!

そんな彼女、今はペイントもするようで、部屋中に色々彼女の作品が
飾られて、ベトナムの古民家みたいな一軒家とマッチしててかわいかった!



このベッドで3人で寝てたからなw

そしたらなんか急にALNEAが私と愛ちゃんの旅のプランを企画して
そのまま旅行会社やホテルに連絡して予約してくれた!ほんま世話焼きのええ人や〜


ま、愛ちゃんは日本でもどこでも、周りがどうなってても寝てるけどなw

そしていったんお腹すいたのでランチへ。近くのカフェで適当にすませたんやけど、
それでも激うまやった!ベトナム料理ぜんぶうまい!!!

で、その後、原付乗って中心部まで!



ALNEAの足下にはTIGERも!TIGERはおとなしいので、どこにでも一緒に連れて行きます

ハノイの人は運動が好きなのか、みんなスニーカー履いて、アスリートみたいな格好で
この公園を走ってましたw



ベトナムはバイク多い!!!
交通状況はほんまにめちゃくちゃで、よく事故せ〜へんな〜って思ったけど
実際バイク乗ってみると、みんな割とゆっくり運転してる!

ハノイには街中でも湖があって、決して水は綺麗では全くないねんけど、
周りにはカップルやカフェが多くてすごいロマンチックな雰囲気!
もともとフランスの植民地やったから、家や店の建物には
フランスのインフルエンスが残ってるし、人々もフランス人みたいにロマンチックらしい
って、、、ALNEAが言ってたよ。でもほんと、カップルばっか。
私たちは女3人で舌打ちしながら歩いてたからなw


湖の横のALNEAオススメのカフェでベトナムコーヒーを飲む。
ベトナムコーヒーは普通のコーヒーよりもすんごく濃くて
コンデンスミルクを混ぜて、飲むねんけど、
この旅だけでも20杯くらいは飲んだんちゃうかなってくらい飲みました。
ほんまに美味しい!一杯だいたい100円くらい。

ベトナムのローカルなカフェは、ちゃんとした椅子というよりか、
道ばたにプラスチックや木製の小さい椅子とテーブルを並べただけの所が多い。
ALNEAのオススメのここは、カフェのおっちゃんが古いレコードが好きらしく
爆音で超昔の音楽をかけてて、すごい良い雰囲気でした。




これがハノイビール。
ベトナムではビールに氷入れて飲むねんけど、めっちゃ美味しかった。
日本でやったら邪道すぎる!!!って思うのにね〜



その後、家帰って服着替えてディナーへ!
ディナーはこれまたALNEAお気に入りのレストランへ連れていってもらいました。
これまたお洒落やねん〜〜〜





お友達のマリカもご一緒に〜
全部オススメを頼んでもらったので料理の名前とか分からんねんけど、
全部美味しかったよ!かなり綺麗なレストランでサービスもちゃんとしてたから
高めなんかな〜と思ったら4人でさんざん食べて飲んで、一人800円くらい。
やす!!!

そこから原付で迷いながらもクラブとうちゃ〜く。
なんかさ、ハノイはあんまり良いクラブがないらしく、
私らがいったパーティーは白人ばっかりで現地人はいなかった。
看板もなかったし多分普通のBARでパーティーしてたって感じなんかな?



タイのバンコクとかに比べてハノイは夜遅くまでやってる店あんまりないみたい!
クラブやBARも少なかったし、現地の人は家の前に椅子出して友達同士と飲んでるのを
たくさん見かけたけど、ドレスアップして若い女の子が待ちに繰り出してるのとかは
あんまり見なかったな〜。

コンビニもほとんどないし、やっぱりハノイはそういう意味では
都会ではないんやろ〜な〜、他のアジアの大きい都市に比べると。

で、案の定愛ちゃんが次に行ったBARで寝たのでw
帰宅〜〜〜。へろへろになりながら1日目が終了。
仲良く3人で就寝しました♡


*    *    *    *    *    *    *     *    *    *   *    *    *    *

あ〜あと一時間でようやく飛行機乗れる〜!
次の更新はロンドンからです!

無事着けば。。。。w

応援のワンクリックお願いします!
下のレインボーのボタン押すとランキングのページに飛ぶので
そうすればカウントされてます〜!いつもあざ〜っす


ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...