2012/05/22

4年ぶりにかかってきた電話

今日のBLOGは文章いっぱいです。

先週あった出来事で心の底から嬉しかったことやねんけど
実はここ4年ほど音信不通になってた男友達がいまして・・・
アツっていう超ふざけた奴なんやけど、話は奴との出会いまでさかのぼります。

19歳の頃、ワーホリでオーストラリアにいた私は、毎日家でシェアメイトとお酒飲んで
その後クラブやパブで飲みなおすという、かなりふざけた生活を送っていたため、
アルバイトはしてたものの、3ヶ月で生活費は底をつきました。

そこでオーストラリアの田舎に行って、工場やファームで働きお金を貯めるという
出稼ぎスタイルを実行。それでGRIFFTHっていう超スーパー田舎の土地に行きました。
その土地にはファームとかの仕事を斡旋してる安宿があってそこに泊まってたんやけど、
人数はそうやな~全員で50人くらいはいたかな? 
色んなワーホリの人がそこに出稼ぎにきてました

出稼ぎって言うと、生活に苦しくて苦しくて・・・・って暗いイメージかもしらんけど、
実際はそのお金でオーストラリア内を旅行しようとしてる
ワーキングホリデーの奴らばっかで
いわば、バカンス中のひと稼ぎって感じかな。 
夜なんか暇すぎて結局まいにちお酒飲んで過ごしてたり、BBQしたり。

そこに私よりも前に行っていたのがアツ。私が行く前は日本人がアツしかいなくて
すんごく退屈みたいやったけど、私が行ってから結局すぐに仲良くなって、
そっから色んな国の人ともワイワイするようになって、
何よりも年上ばっかりにしか会わなかった日本人の中で
アツは同じ歳の男子として、ケンカしたり、酔っ払ったり、
冷蔵庫から他人の食べ物盗んだり
とにかくアホな事を一緒にして遊べたのが楽しかったな~。

アツは超いい加減な奴やったけど、育ちがいいせいか、繊細なところがあったり、
ところどころで坊ちゃん的な要素がある奴で、
私みたいな屈強な関西人は珍しかったみたいw

そこのゲストハウスに2週間でもいると、
周りにはもちろん観光するところなんてないし、
仕事して毎日お酒飲んで寝て~みたいなライフスタイルになってしまって
そのせいなのか、そのおかげなのか、
泊まってるほかの人達とは家族くらい仲良くなってしまう。
(私はそこで英語力がかなり身についた。。。)

当時はドイツ人やニュージーランド人が多かったかな。
あとは韓国人、イギリス、アイルランド、フランス、オーストラリアと、
ほんと国籍様々。
みんなほんまに仲良くて、街に一つだけあるクラブに行ったりとか、
仕事サボってぶらぶらしたりとか、ある意味自由で国際色豊かな学生寮みたいな感じで
ほんまに面白かった!

とはいえ、、、、、、、 仕事は過酷やし、8人部屋とかなのでプライベートはないし、
第一ここに居る理由は、お金貯めるためなので、みんな1ヶ月~2ヶ月くらいで
お金を貯めると旅立っていくのです。

私も結局2ヶ月ちょっとで出たような気がする。
だってオーストラリアは日本と比べようもないほどでっかくて
見たいところもたくさんあったから!こんなクソ田舎でぼ~っとしてるのはもったいない!
限られたビザやしね!時間ないねんで、一年しか!

が、、、、その後も居心地が良かったのか、それとも毎日稼いだ金を
街の寂れたポーキー(ギャンブル)で使ってたからか、なんとアツは
12ヶ月間のワーホリビザのうち、そこに10ヶ月いたらしい。

いや、ほんまにアホすぎる・・・。

そんなアツは、私の帰国の日にも空港まで見送りにきてくれたものの
その当時そこまでSNSやインターネットも駆使できてなかったので
なんとなく連絡をとらず、数年経過。

で5年前くらいに急に連絡が取れて、奴の住む東京から大阪に遊びにきたり
長電話したり、交流はあったわけです。大阪もすごく気に入ったみたいで、
“来月も行くね!”とか電話でよく言ってたし。

で、そんな時期、共通の友達であるイチコの結婚式にも来るっていうので
楽しみにしてたんやけど、結婚式当日、身内に不幸があって来れないと連絡が。
本人はそれにすごく罪悪感を感じてるようやったけど、もちろん仕方無いことやし、
残念やけど、またいつでも会えるしさ。。。。。。


と思ってから4年。。。。



あの日のイチコの結婚式を境に連絡ない!!!!!!!!
というか電話かけても呼び出し音はするのに電話に出ない!

はじめのうちはまた外国行ってんのかな、、、とかそれぐらいにしか思ってなかったけど
どう考えても呼び出し音鳴ってんのにかけ直してこ~へんとか、、、、

色々思ったね。警察に捕まったパターン・・・・なくはない。。。
誘拐??・・・まさかね。。。。  考えたくはなかったけど自殺???
でも呼び出し音鳴ってるし、、、、。
ま、ま、まさか、結婚式に来られへんかった事気にしてるとか???
いやいや、繊細すぎへん?wwww

みたいな事を頭でグルグル考えて、たまに思い出したら電話しててんけど、
結局連絡とれないまま4年間。

すると、先週の平日の夜中に電話が! 
私はちょっと寝てしまってて、起きたらなんとアツからの着信が入ってて
そりゃあもう慌ててかけなおしました。 その時間、朝の4時。

ま、アツに限らず、この時間、普通でるか~~~!
と思って、朝いちに再度電話・・・・でない!
仕事帰りに電話・・・・・でない!!!

なんかあの着信じたい、間違いやったんかな~、、、なんて
だいぶがっかりしてたらさ!!!その夜に電話あったわけ!!!

そしたら『げんき~~~??』やってさ!ころしたろか!

なんとアツは4年間でパパになってましたw しかももうすぐ二人目生まれるんだってw
良かった~悪いことじゃなくて。 でも繊細な奴やったために
父親になる事とか、身内に不幸があった事とか、全ての事で悩んで
誰とも話したくなかったらしい。 それを乗り越えるのに4年か。。。。

うん? 長すぎへん?

でも話してると『いや、ほんと、チアキと話してると生きる活力が沸いてくるね。
電話してよかったよ!!』って嬉しいお言葉頂きました。 
っていうか、それなら早く電話してこい。

でも人間って実はダレも意識してないところで、ほんまはもっともっと弱いんかも。
アツの話聞いててそう思ったね。 それに、アツは間違いなく子供に育てられてる!
以前よりめっちゃしっかりして、いい男になってた! 
ただのいい加減なボンボンと思ってたのにさ。

な~んや~ 心配したけど、幸せにやってんじゃん。

でもほんまに不思議なもので、もしこの電話がもう少し遅かったら
私はイギリスで、もしかしたら一生アツと連絡取れてなかったかも・・・・・
と思うと人と人とのめぐり合わせとかタイミングって、
ほんまにただの偶然ではないような気がしてきた。

と思ったので、残しとくべく、珍しく、
この分量の文章書きました。 ふぅ~~~~、、、、、


最後まで読んでくれてあざーっす!





最後に1クリックをお願いします。
クリックして、別ページに飛べばカウントされてます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ





No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...