2012/05/16

渡英準備~マネー編~

嬉しいことにワーホリのブログランキングで1位を取らせてもらったので
珍しく情報系の記事をUP。

ワーホリや海外留学、長期旅行に行かれる方には
役立つ情報と思いますので、ご参考までに。

ちなみに、私は今日丸一日かかって調べ倒しました。
だけど、ネットに流れているものは古い情報も多いし、
いずれこの情報も古くなりますので、随時おNEWな情報を調べる事をオススメします。

長期、海外に行くに当たって、頭を悩ますのはお金の持ち込み方。

まず、海外にお金を持ち込む際、様々な方法がありますが
もし海外旅行の場合なら迷わず国際キャッシュカードをおすすめしますね。
CITIバンクや楽天銀行、新生銀行etc,,,, とにかく数百円の手数料だけで、
各国のATMから必要な時に必要なだけ、現地の通貨でお金を引き出せます。

これほど便利な事は実際ないんです。
特に、何カ国かを周られる人にはもってこいですよね。毎回毎回
両替しなくてもいいし、なんていっても大金を持ち歩かないですむ。
日本のコンビニでお金下ろすのとなんら変わりはなく簡単です。

手数料などの比較は ⇒ 

ただ、この方法はあくまで、短期の旅行向け。
っていうのもATM手数料の数百円の他にレートに上乗せで4%近くの
手数料が取られているんです。(銀行によってさまざまですが最安値でも3%近く)
4%、なめちゃいかん。。。  
単純計算で10万引き出すと、4000円!100万で4万円。
そこに1回ずつ引きおろすごとに数百円のATM手数料。

実はちょっと前まで、スルガ銀行のキャッシュカードは
手数料1.63%と最安値だったようで、それに決めようと申請書類用意してたんですが、
今日ネット見てびっくり。3%に手数料上がってる・・・・。

もうますますどうしたらいいかわからんようになってきて、
色々調べなおしたわけです。 振り出しに戻った・・・・。

とにかく、海外に持ち込むうんぬんの前に、まずいかに安く両替するかがポイント。
あとは、その外貨を送金するなり、現金で持ち込むなり(危険すぎてもちろん却下)、
そしてトラベラーズチェックに変えるって手もある。

そこでめんどくさそう!と思って、あんまり手は出したくなかったんですが、
一番安く両替できるFXで両替する事にしました。
FXは、外貨取引で色々難しい事とかするもんや~くらいの知識しかなかったんやけど、
このFX口座を作って両替すると、なんと手数料は0.2%程度。
つ、ま、り、、、、、、10万両替すると、200円。100万で2000円。

分かる???このお得さ。普通に他の方法で両替しした時より数万円浮くんです。

かなり詳しく説明があるのは コチラ ⇒ 

でもここで問題になるのは、その方法で両替したポンドを、
どのようにイギリスへ持ち込むか・・・。
現金??ありえないっしょ。 トラベラーズチェック? めんどくさすぎる。
海外送金?? イギリスに口座ないので、送金できない。。

、、、、、ふふ。 持込方法ないよね。

って思ってたら~~~。CITIバンクはいけそう。
っていうのも、CITIバンクで口座を作っておいて、インターネット上の操作で
海外送金できるようです。つまり、、、、、、

FXで日本円から英ポンドに両替⇒
CITIバンクで現受⇒
渡英後、銀行口座作る⇒
ネットで送金(送金手数料はCITIバンクの場合3500円)

の方法にしました。んんんんん、、、、、、、こんなにうまくスムーズにいくのか、、、私。

そもそも旅立ち1ヶ月切ってやる作業ではないです、正直。
FX口座、CITIバンクの口座ともに今日申請したからな。。。。w
できるならば、2ヶ月前から準備しましょうw

FXマネーパートナーズ ⇒ 
CITIバンク e-セービング(口座維持費無料) ⇒ 

とにかく、できる限りこの方法でできるように頑張ってみます。
もうムリなら普通に新生銀行の国際キャッシュカードでいくよ。
でも自分のお金引き出すのに数万円の手数料って・・・・。。。。。

ていうことで、この方法で成功するか否か・・・・。
また追ってご報告しますw

時間があったら確実に成功する安全な方法だと思うので、
(少なくとも、現金持ち込んだりよりは安全)
時間に余裕のある方はこの方法が、私が調べたなかでは
超ダントツでお得です。 お手軽かどうかは別として・・・・。




1日1回応援の1クリックをお願いします。
クリックして、別ページに飛べばカウントされてます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 comment:

  1. ミカもこっちくるとき、FXで両替してCITYBANKで送金したー!そしてミカもFXマネーパートナーズ使ったし、全く同じ手段やなw
    でも、調べた中で一番それが良かったし、行き着くとこは同じやねー

    ミカも渡英前1ヶ月切ってやりだしたし、どうにかなるなるー(*´ω`*)

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...